2008-05-25から1日間の記事一覧

ポルフィの長い旅 #21「ドーラとの別れ」

盗まれた鞄を仲良くなったチロ(小松里歌)と捜索。結局、見つけたくれたのは街の大人だというのが胞子抜けだけど、亡くした息子とポルフィを重ねたドーラの悪足掻きは破綻。一度は出て行って戻ってきたポルフィとの扉越しの会話はそれなりに深いが、謝罪も…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #8「百万のキセキ」

ローマイヤが微妙に偉そうだが、行政特区の式典。百万のゼロは、国外追放の超法規的措置を自分だけ逃走するものと先入観を与えた勝利で、手荷物検査なしも計算の内だな。ナナリーの邪魔にならないように去るルルーシュの次の舞台は中華連邦かな。「さよなら…

純情ロマンチカ #7「可愛い子には旅をさせよ」

「二人ったらまるで恋人みたいなんだから」、相川さん嬉しそうだな。恋人なのか悩む美咲は往来で独り言を叫んでたら電波だよ。男同士デートしてレストランまで良い感じだが、偶然(!)、知り合いの井坂(森川智之)、朝比奈(置鮎龍太郎)と乱入で一悶着。…

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #8「クラエスの一日」

担当官不在のクラエスの特殊な立場。ベアトリーチェ(伊瀬茉莉也)を手下にハーブの世話、医療部での検査、ピアノ演奏。エッタ/リコの大事な物を壊した〜仲直りの子供らしい組み合わせと、トリエラ/クラエスの複雑な悩みを持つ対比も描く。「きっと遠い昔、…

絶対可憐チルドレン #8「兵部京介!あ、出ちゃったの?」

最強の能力者:兵部京介(遊佐浩二)が本編に絡む。ECMが効かない&紫穂の読心を遮断するのは都合が良いですなー。チルドレンを欲しがっている、というか能力成長させようとしてるが、まだ意図は語られない。最高のセキュリティ刑務所がザル警備で破られるの…

ワンピース #357「メシとナミと影!!ルフィ怒りの大反撃」

別に日影に隠れていれば翌日になっても良さそうだが、夜明けがタイムリミットで反撃開始。長い夜になりそうだ…。ナミ奪還にサンジが燃えているのは可笑しい。勝手に動いているオーズとも戦わにゃならんのかしら。

ゲゲゲの鬼太郎 #59「グレムリン東京上陸!!」

グレムリンパニックとバックベアード実体化による地獄侵略。地獄が日本の地下にあったとは知らなかった。最初から空中戦が熱いが、体内に取り込まれて窮地。武頼針発動で撃退したが、こういう話ではちゃんちゃんこの影が薄い。また、蒼坊主がいると砂かけ、…

Yes! プリキュア5Go Go! #17「たむけんさんの宝物」

良くも悪くもタレント話。ビラ配りなんかしてないで、遺失物なんだから警察を訪ねましょう。名探偵こまちがあまり活躍しなかったのは残念。VS獅子舞ホシイナーは意外と強かったが、たむけん(たむらけんじ)の呼びかけで動きが止まった所を撃破。ミルキィロ…

仮面のメイドガイ #8「その名は怪傑!いちご仮面」

リズの兄で巨乳好きのヘンドリック(高橋広樹)登場&求婚&担任として赴任来襲と色々盛り沢山。魅惑の魔眼で乗っ取られた剣道部にて、VSヘンドリック。苺仮面リズと共闘でノーブラ幻惑殺法とメイドガイ護身ブラジャーが火を噴くぜ。「貴様の胸には罠が無い…

ブラスレイター #8「僕はもう弱虫じゃない」

切れたマレクが三バカ粛清。「届いてるさ、お前の気持ちはマレクに」って、全然届いてません。誰も救えてないし、ウォルフ隊長(立木文彦)も感染して、思いっきり支配下になっているXATは、やっぱダメ組織だ。何というか、女科学者が神出鬼没すぎる。投薬で…

あまつき #8「薄暮花が眠る」

前回までの流れをぶった切って、唐突に過去編。回想での幼い朽葉や胡僊(秦勇気)との関わりから沙門の人物像を描くエピソードみたいな感じ。パクロミが子供時代も頑張って演じている朽葉は、尊敬でなく畏敬の対象だったのね。何故か衣装はボロくても鞠だけ…

狂乱家族日記 #7「謝々!暗殺中華!」

「中華で家族と世界が平和になりますように」、暗殺の多い中華料理店。柊雨(皆川純子)、椿姫(清水愛)兄妹の店テコイレ。優歌が脅迫されたことはタダ食いでチャラだが、うまいぞービームが見れるとは素敵だ。「凶華様は猫舌なのにゃー」と乱咲一家、ピエ…

D.C.II S.S.〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 #8「さくらんぼとお兄ちゃん」

髪を切った理由不明だが、さくらが桜の木と心中する話。あっさり納得する音姫にも秘密を背負い込ませてるよ。義之の由夢との夢は、純一/さくらのことを見ていたんだろうなー。義之の存在が不安定なんてえらい唐突に出てきた設定ですね。「何だか知らないけど…

PERSONA - trinity soul - #21「残刻」

攫われた洵は結祈なのでペルソナ未発動。小松原の手術は実験として行われたとはいえ結果的に命も救ってるんだけどなー。マレビトは九条の養護施設での実験体の子供達の成れの果てで、同じく実験体の娘のための植木鉢とか色々と沙希に瀬能、慎に柊(堀内賢雄…

一言

『空の境界』(俯瞰風景)のDVDとか見てました。劇場に見に行った時は、あんまり気にしてなかったのですが、日本橋シーンは思ったより多いですね。