らき☆すた(第24話)【最終回】

桜藤祭。総キャラ出演だが、桜庭先生(井上美紀)は駆け込み出演。いかほど〜。魔法使い長門はやったけど、漠然とハルヒライブすると思っていた私の予想はハズレ。パティ発案のチアをすることになったが、OPが無いのはそれか。やる気になったゆーちゃん、物に釣られたこなた〜なし崩し的にメンバー全員参加。メイン4人が前で、発起人のパティが後衛に徹したのはゆたかに合わせたためと解釈。通し練習中に成功したが、白石のぐだぐだEDを流すより、ラストに持ってきた方が良かった気がする。

総評

たぶん今期最大の話題作。女子高生の日常を描いているので全体を通してのストーリーはあまりなく4コマ漫画らしさがよく現れている。(母:かなたの話はちょっと良かったけど)見て感動する作品ではないが、軽く見れる作品としては面白かったです。メイン4人のキャラが立っているので学生、日常、オタクネタも中々映えました。マンネリ防止での新キャラ投入具合も上手かった。ハルヒフルメタの宣伝になっているのはどうかと思うが、公式/非公式コラボが真骨頂。食べ物、テスト前ネタが何度もあったり、場面転換での「〜って、さー」パターンが多いのは、初めの頃はやや鼻に付いた。らっきー☆ちゃんねるの楽屋ネタまでは普通に見れたが、白石EDはたぶん仲間だけが楽しかったんだろうなー。