2008-12-13から1日間の記事一覧

ゴルゴ13 #36「死に絶えた盛装」

逃げられたマダム・マルタン(勝生真沙子)の情夫で黒幕への復讐依頼。メイドがマルタンの真名であるメルなのがポイントだと思ったら、決め手になった。黒の13番に賭けるのは洒落かな。レースでの仕事のために来たというのは、嘘ではないね。

テレパシー少女 蘭 #25「蘭と枯れた大地〜私の中に何かがいる〜」

毎度の超展開来ましたが、オカルト探偵の斜め上を行く、世界系とは、このリハクの目を持ってしても見破れなかったわ…。学校に来たら、木の上から血塗れ先生が降ってきたり、人間が獣化した動物大行進。留衣が何気に動物博士だけど、アフリカやアジア原産とか…

トランプは微妙

「アニメージュ」2009年01月号購入。ドSなイケメンとか、それ系記事ばかり目立ちますが、「ラインバレル」森次&浩一のスパロボ講座で、柿原徹也のダメっぷりが面白かったです。富野に訊け!も地味にいい話だなー。福津亮太のページでのゴールデン枠アニメの…

鉄のラインバレル #11「SUPER NOVA」

vsヘリオス&ヤオヨロズに、翻弄される浩一。「早瀬君、後ろを見たまえ。それが今、君が背負っている物だ」「でもさ、ナイスな展開だよ。世界を救い、人類を守る…、悪くないじゃないか!」、社長の無茶振りに応え、エグゼキュートを一撃でクリア。「矢島見て…

黒執事 #11「その執事、如何様」

「来たわよ…」、プレゼントの指輪が不発ったリジーが行方不明で、知らない人について行っちゃイケませんという話。「この眼球はとても深く、悲しい色をしている…」、前回のホープダイヤと少女連続誘拐事件解決が、最優先事項よ。ドールショップの奥に城があ…

ケロロ軍曹 #242「ケロロ 屋根裏の散歩者であります/ケロロ 自意識過剰で侵略!であります」

前半:その目、だれの目。朝起きたらララァ・スン→食品関係名作劇場→そこのけ姫にアッザムリーダーとは、自社ネタだけ伏字なし。「ボケガエルのやつ、ギッタンギッタンにしてやる」って、夏美はガキ大将か。キグルミの仕込みは何時したんだろうね。後半:誰…

しゅごキャラ!!どきっ #62「りまvs(たい)なぎひこ!ふたりはライバル?」

「昔のこと言われても私は知らない…」、ガーディアンに入って明るくなったけど、あむの親友の座を巡り、なぎひこが気に入らないりま。お互い恋の対象としては見てないので、くすぐったい関係だけど、なでしこ本人なことはあむに知らせないのか…。しゅごキャ…

かんなぎ #10「カラオケ戦士マイク貴子」

カモン!カラオケwith me♪ 「カラオケ戦士マイク次郎」(探せば録画ビデオが何処かにある)は懐かしいと思ったけど、サブタイに反し「らき☆すた」ネタがメイン。劇中歌が全オリジナルなのは、キャラソン商法のためっぽい 場面があまり動かない地味な密室劇話…

天体戦士サンレッド #11「FIGHT.11」

ファミレスで後輩に愚痴ったり、煽てられたりしてるアントキラーさん。「これが蟻地獄ですか、綺麗ですね…」、場所を提供してくれた柴田さん親子が仲直りする場面に立ち会ってイイハナシダナーと思ったら、サンレッドにボコられるオチ付き。Pちゃん・改が地…