『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』(第8話)

聖桜吸収合併&学園祭中止のお達し、「私も生徒会長だった」と写真を眺めるノスタルジー婆はアテにならん。吼えるまなび「僕にはまだ帰る場所があるんだ」。打ち壊しだ、一揆だって一気飲みかよ! 後半の推定無罪やハリセン芽衣とか、深刻話なのにどうも真面目さに欠ける。状況を反映してか、天気も雨模様。転校ばかりで関係をリセットされ続けたまなびは、学校に特別な思いがある(1話冒頭にあった黒板メッセージは転校の象徴なのだろう)。愛光理事長が兄の彼女なのはどうかと思うが、「盛り上がっているのは生徒会だけなんじゃない?」とは、痛いところを突く。とはいえ、署名を集めて学園祭をみんなのものにする目的が出来た。あと168時間は『ヤマト』か『まほろ』か。