2008-03-22から1日間の記事一覧

ロザリオとバンパイア #12「公安委員会とバンパイア」

公安委員会調査中の新聞部に打撃。人間狩りする公安委員会は授業サボって秩序優先。校則違反なのに正体明かせとは無茶苦茶だけど、人間バレした月音が中心で成り立っていた新聞部は崩壊寸前だ。でも、理事長なら何とかしてくれる…。何となく、「人間でも月音…

しゅごキャラ! #24「心のスケッチ!」

写生会にて、物語前半ストーリー振り返り。「この間まで敵だったのに、何あのキャラチャンジ」無断欠勤してたのに何故か教職復帰した二階堂と、スゥは前の一件から仲良し。あむ節を回想するのは良いのだが、鈴木がその現場に居なかった台詞もありますよ。

デルトラクエスト #64「オルのひそむ館」

森の館にて、犯人はこの中にいるって、ベルト触らせたら一発で分かるんじゃね? 館自体がオルなのは良いとして、影の大王撃退後に行動するオルの巣が見つかって、本体が留守中に燃やして、今まで苦労してきた問題もあっさり解決したなー。推理に戦闘に大活躍…

のらみみ #11「魔女っ娘メリィーちゃん」

魔女っ子キャラのメリィー(本名陽子)のことを同級生に冷やかされるのが嫌で、素っ気無い態度を取るシゲル(下野紘)。冒頭に幻想的なお別れシーンのある構成も印象深い。橋は別れの場所だが、キラキラ光ってる間に、慌てて走っていく姿も愛らしいな。「俺…

機動戦士ガンダム00 #24「終わりなき詩」

突然、身の上話始めるトレミークルーは分かり易い死亡フラグ。おいおい、ベタだな。リヒティの鋼のサイボーグネタも唐突だが、クリスを少し延命させただけね。シゴフミ書いてたフェルトは贔屓されてる模様。「マイスターの総意です」ロックオンに代わりティ…

ケロロ軍曹 #203 ロボ556であります/ケロロ&夏美 雨宿りであります」

前半:ロボットになる薬って、無茶なアイテムだなー。食費は掛からんが、燃費が掛かるオチは読めた。後半:私は関西人なのでチクワブは知らなかった口です。同じものを買ってきたのは読めた。

灼眼のシャナII #23「危難の胎動」

侵入不能の結界に分断された世界。内ではヘカテーの儀式、外ではベルペオルの仕掛け、時計塔では教授の装置と念入りに組まれた作戦。後手に回るフレイムヘイズが明らかに戦力不足なのに対し、シュドナイが待ち伏せ要員とは贅沢な使い方だな。零時迷子を抜か…

CLANNAD -クラナド- #22「影二つ」【最終回】

学園祭当日。心にシコリを残しながらも舞台の準備をする渚だが、自由行動中に父の演劇ビデオを見て更に凹むネガティブスパイラル。瞳に四角いモニター映像が映るのは重いが、渚を苛んでいた映像中の過去の言葉を父の今の言葉が打ち消す構図は良いね。「俺た…

星間犯罪者として告発します

『キディ・グレイド』のTVシリーズDVD-BOX(前半/後半の2BOX)が発売されるのですが、 【特典】 特典DVDディスク 1:後藤圭二監督インタビュー映像 2:スペシャルサウンドレイヤー1:エクリプス編(土井美加) 単品DVD(こっちも特典小説などでそこそこ釣ってた…