『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』(第7話)

夏休み最終日、学園祭準備難航中。「ぎゃー、余裕とか言ったの誰」、「模様替えしよう、まっすぐゴー!」、荒れる芽衣&壊れた学美に挟まれてパンチと剥ぎ取りに会うむつき。桃は役に立たない。光香が泣いたら一応止まるみたい。その修羅場聖桜生徒会に多佳子さん来訪。Webを見たからと言いながら、合併&学園祭中止の話を持って来ている二重構造。そんな事はつゆ知らず、予定会場を周り「多佳ちゃんが火を点けてくれたんだよ、ありがとう」と、はしゃぐ学美。「配置を全部覚えているの?」の問いに「見えるんだよねー」と学美。雲が横切り世界がスローになる演出。後の「私には見えなかった」に続くのもよく出来ている。作業終了でプールにて花火決行&着衣ダイブ生徒会。「夢じゃなくずっと続くんだと思う〜」との光香だったが、サブタイの(ばいばい)にも掛かっているの通り不安要素あり。ソフト部挿入も面白かった。