『Kanon』(第13話)

舞を退学にしようとする生徒会長だが、普通は教員が決めるんじゃないのか? 庇う佐祐理と祐一+「美人が悲しむとこは見たくない」と助け舟を出した北川ナイス。「私、お姉ちゃんのこと大好きなんです」栞と祐一、二人居るところを校舎からみてる香里は気になっている。あゆ/舞(堀江由衣/田村ゆかり)初顔合わせだが「舞さんって不思議な人」、「(あゆの探し物は)たぶん私が見つけても意味がない」とお互いのヒントかな。「あの子は強い子、私は待つことが出来なかった」「ずっと昔、一人(親友が)いた。でもいなくなった」も・・・。犬さんワン。魔物退治の協力しようと木刀素振り練習の祐一、消火器が当たると『時かけ』並に痛いよ。魔物を斬るエフェクトは中々格好良い。ところで魔物放置してたら何か悪いことあるのか? 「俺も佐祐理さんもお前のことが好きなんだぞ」な呼びかけと立ち去る舞の場面も良い。舞/佐祐理が仲良くなったきっかけは、迷い込んで追い払った野良犬に後で弁当をやって、牛丼の思い出。舞の明日誕生日プレゼント選びで1/1オオアリクイ、ぴきゅーん、君にきめた! 女の子らしいのか不明だが、予告で学校に来ている場面で悪い想像がよぎる。