2007-01-19から1日間の記事一覧

『ケロロ軍曹』(第144話)

謎の転校生×3登場と、ポヨン&ポヤンの凶悪宇宙人操作依頼(丸投げ)を受ける夏美。胡散田ヒカリ(氷上恭子)と親交を深めるのを見てる小雪ちゃんがイイナ。スケバン刑事Ⅱは若い者にはわからんと思うよ、お京と雪乃さんって古いなー。でも役に立たない軍曹…

『のだめカンタービレ』(第2話)

峰(川田伸司)のバイオリン演奏試験で伴奏を頼まれるのだめ。伴奏者は直前にトラブると相場が決まっているので波乱もあるが、千秋のコーチなどで上手く行く。アパート部屋前で千秋/彩子(生天目仁美)と鉢合わせは、プチ修羅場なんだけどコミカル。晩御飯(…

『Saint October』(第3話)

小十乃のことが好きな菜月がユアンに嫉妬で大人気ない(子供だけど)。罠もイチイチあほらしい。菜月がオーナーな探偵事務所は慈善事業らしいが、小十乃が今頃になって事情を知るのは不自然。仲直りにユアンを連れて行くのは逆効果だと思ったが、友達の居な…

『すもももももも 〜地上最強のヨメ〜』(第14話)

文化祭でお化け屋敷する孝士のクラス。なぜか幽霊と勘違いされる地味級友の宮沢ルミ(松来未祐)、発明少女で何気にすごい。お化け苦手なのに、幽霊(と思っている子)の恋愛協力するもも子、退治しようとするいろはは良いとして、委員長の出番少ねー。不良…

『Venus Versus Virus』(第2話)

雨、逃げ出した後。実験動物扱いや、ヴァイアラスの居る生活から逃避スミレ。「あの子に悪いことをした」「今夜の所は放っておきましょう」って、さっきまで貴重な人材とか言ってなかったか? バレーボール流れ玉が当たり退魔指輪を排水溝へ落としたらヴァイ…

『ひだまりスケッチ』(第2話)

夏休み。ひだまり荘の表札作りから夏祭りまでの一日。キャラ付けも中々でヒロさんの体重ネタでからかう宮子の天丼もアクセントになっています。時間をルーレット、祭の人ごみが水色/桃色の棒で人生ゲーム表現が印象的で色使いや実写小道具取り込みも面白いの…

『Kanon』(第16話)

佐祐理/舞の見舞いで訪れた病院で、栞と出会う祐一&あゆ。「辛いことから目を背けようとしている人は祐一の傍に居る」という舞のヒントはこの時点では誰のことか分からない不親切設計。風邪(?)で寝込む秋子さんの看病に奮戦するあゆに、電話で助言する名…

アニメ番組の次回予告決め台詞@2007年1月

(以前にも書いたことがありますが)次回予告の決め台詞って、あるじゃないですか。「君は生き延びることができるか」@機動戦士ガンダムとか、「次回もさくらと一緒に封印解除」@カードキャプターさくらみたいなヤツ。毎回言わない番組や別バージョンがあ…