『ゼーガペイン』(第26話)【最終回】

全てを思い出したリザレクション・キョウとシズノの再会、触れあいと別れ。アルティールVSマインディエ、月面最終戦。バニシングモードとウイングニードルも決まって格好良い。フリスベルグがジフェイタス破壊した後、帰って来ないんじゃないかと心配してましたヨ。北極マザー破壊のためにデジタルダイブするシズノの助っ人にミナト副会長らメンバーが来るのもベタだが盛り上がった。シン消失をタコ遊具公園で看取るの守凪のシーンも良いな。後日談:「人間五十年〜」って、キョウちゃんは信長かよっ。9/1二学期がやってきた。ルーシェン&メイウーも高校生してる。シズノは記憶喪失で扱い悪いが希望はある。舞浜の空は青かった。ラストは意味深カットで、途中ちょっと散漫な部分もあったが良い最終回でした。
開始当初は、CG戦闘がゲームみたいに軽かったのが気がかりでしたが、世界の現状がわかるまでの演出の部分もあったと好意的に受け取っています。キョウが忘れていることで、適度に真相がわかってくる構成は、設定をOHPなどで見ない人間にとって親切であり、上手く纏まっていた。リセット後の舞浜パートがややお座なりでしたが、ラストへ向けての展開として致し方ないかな。アークや守凪の消えるシーン、夏祭り、サーバリセットエピソードは泣かせます。特殊EDやED入り方も凝った趣向でそれぞれの回の余韻を楽しませてくれました。トーンダウンすることなく、平均的して面白かったです。消されるなこの想い。