2学期直前!ゼーガペイン夏祭り@舞浜サーバー

 ゼーガペインBlu-ray BOX発売記念イベント「2学期直前!ゼーガペイン夏祭り@舞浜サーバー」(東京ベイホテル東急)に行ってきました。出演:浅沼晋太郎花澤香菜下田正美監督、幡池裕行(企画・デザイン)、ROCKY CHACK。内容はトークショー、朗読劇(脚本:浅沼晋太郎)、ライブコーナー他。後日配信されるそうなので、興味がある方はそちらでご覧下さい。開始前後の諸注意をAI(フォセッタ:岡田純子、ディータ:中尾衣里、リチェルカ:門脇舞以)が担当していたのが印象的でした。生でリトルグッバイを聞けて感激です。
 あと、最初の方で、「エンタングル!」とマイクを突き出して部品が取れる花澤さん、マジ花澤さん。






・出演者、服装(※敬称略)
 浅沼晋太郎:劇中(舞浜南)の制服
 花澤香菜:劇中(舞浜南)の制服
 下田正美監督:黒インナーに赤い柄入り黒シャツ、黒ズボン
 幡池裕行:インナー、灰シャツ
 山下太郎:黒シャツ、グレーズボン
 noe:紺シャツ、グレースカート
 保刈久明:黒シャツ


浅:(客席は)選ばれしセレブラントのわりには大人しいですね。制服姿なので、本物だーって(花澤さんを)見ていました。
花:今日はきっと感動する展開が待ってますよ。
下:BD届くの明日でしたか?→水曜日です(司会:廣岡氏)
花&浅:ミナトコスの人を見つけて、「副会長ー!」(浅)
浅:最初の諸注意のフォセッタの天気の台詞は、3バージョン作って貰いました。


トークショー
浅:毎回、EDの入り方が絶妙でしたね。10話の「and you」は香菜ちゃん大好き。
司会(廣岡氏):(花澤さんは)制服を着るに際してちょっと努力したとか?
花:廣岡さん失礼ですね。お酢ダイエットしました。お酢を飲むんですよ。→ほー(浅)

(好きなキャラクター)
1位:カミナギ:34%
2位:キョウ:23%
3位:シズノ:18%
4位:ミナト:6%
5位:ルーシェン/クリス:3%

廣:カミナギは放送時も1位なので、二連覇です。
花:自分がやっているキャラがこれだけ愛されてるのは嬉しいですね。
下:キョウ、カミナギ、シズノは対等だと思っています。
浅:放送中の投票で5位だった時は、ジャンプの主人公:星矢やキン肉マンみたいだと思った。1位はウォーズマンとか、キグナス氷河とかで…
花:当時はクールメガネが好きだったので島指令が好きでした。今、見直したらキョウちゃんかっこいい。

(好きなメカ)
1位:アルティール:51%
2位:フリスベルグ:12%
3位:オケアノス:10%
4位:ガルダ(スーパーガルダも含む):8%
5位:コアトリクエ:8%

廣:前回2位だったガルダはスーパーガルダも合わせて4位
浅:前回6位だったオケアノス大躍進ですね。商品化もあるかもですね、バンダイさん・・・
下:ゼーガタンクが入ってないのが腑に落ちない。カラドリウスという名前で呼んで貰えませんし、香菜ちゃん知らないでしょう?(浅)→知ってますよ(花)→妙な空気が流れる。

(好きな台詞)
1位:舞浜シャイニングオーシャンパンチ:18%
2位:消されるなこの想い、忘れるな我が痛み:17%
3位:エンタングル!:12%
4位:俺の拳が、俺の上腕二頭筋が、俺の魂が怒り狂ってる:11%
5位:ありえねー:9%

下:1位のは、ロケットパンチやってねーじゃんってことで、関島さんが入れた。
浅:1位-川澄(綾子)さんが、「30過ぎて(こういう台詞)言うことないんだからやりな」って、言ったので思い切りやった。
浅:3位-肉体のないキョウが、拳、上腕二頭筋というのは深い台詞だと思う。
廣:カミナギの「世界は光でいっぱいだよ」は6位:8%でした。
浅:カミナギの「ブー」は唇をぶるぶる振るわせるのを香菜ちゃんができなくて、ブーになった。

Q:主役、ヒロインに抜擢された気持ち。当時と今で変わった、成長した点はどこか?

浅:抜擢された時、「何で?」と思った。主催していた劇団が解散した時にファックスが届いた。
花:自分の高い声が好きじゃなくて、低く作ってやっていた。
 決まったときは、アニメにド嵌り真っ最中だったので、アニメイトとか行ってましたよ。14歳の時、ちょっと仕事して以来だったので、嬉しかったです。→それがあるので、花澤姉さんと呼んでます(浅)
今は、ディレクションとかして頂いて、どうすれば良いかとゆかなさんに相談したら、ゼーガの時はお預かりだったのが「そういうふうに指示されるのは、プロになったってことだよね」と言われた。

Q:世界やキャラに関して、作ったけど使わなかった設定などはあるか?

下:元々は4クールやるボリュームだったのが、2クールになった。42話でキョウが実体化する予定で、幻体のリョーコに触りたくても触れないみたいな

Q:思惑以上に上手く行ったというシーンは?

下:13話。世間で言うところのカミナギショックです。香菜ちゃんも「死んじゃったんですか〜?」って言いに来て、それが僕が花澤さんと喋った最初でした。
浅:「このあとは○○○のお二人よろしく」っていう台詞をシリアスな回の後で入れるんですか?と聞いたら→下:僕らには手が出せない(部分で…)。キョウが出ないver.も作ったんだけど。
浅:そうしたら6話の後は、偶然、総集編とかで後番組がなくて、また、13話の時は○○○の片方がアレして、上手くいった。
浅:他にも19話のラストサパーでは停電が起きたり、26話では京葉線が止まったり、あのリンクはすごかった。

Q:井上麻里奈さんがEDイラストを描くことになった経緯を教えて下さい

下:浅沼くんが出演者のサインを集めてた時、麻里奈の絵が上手かったので、僕にも描いてよみたいに言ってた。それが、ROCKY CHACKの新曲が出来た時と重なって、これ良いんじゃないということになった。
浅:ミナトが作戦中に落書きした設定なんですよね。だから島指令がキラキラしてたり、カミナギに可愛い子みたいなコメントが付いてる。

Q:(花澤の)高校生ならではの苦労話は?

花:とても良い環境で仕事させていただきました。
花:自分の高い声が好きじゃなくって、声を作ってやってたんですよ。
浅:オカルト的なヤツ(世紀末オカルト学院)も、結構はっちゃけてますよね。

Q:前のキョウ、現在のキョウ、統合されたキョウで好きなのは、演じやすいのはどれ?

浅:前は好きじゃない。演じやすくもないし。熱血は好き、演じやすいし。
浅:統合は嫌いじゃないけど、演じやすくはない、色々考えました。
花:(浅沼に似合ってないから)前バージョンは川澄さんとか笑ってましたよ。


・朗読劇:ゼーガペインリーディング「消された消されえぬ想い」
※内容は後日談(内容は割愛。web配信などで視聴下さい)


・ライブコーナー
※朗読劇からそのまま曲に入る。
曲目-ラストブルー、and you、リトルグッバイ
山:何も考えずに音楽やってた時の曲なんで、今は作れない曲。
n:ROCKY CHACK、ライブやらないんですけど、皆さんのお陰でBlu-ray発売イベントに呼んでもらいました。


浅:ちょっと泣きそうになりました。前で見たかった。朗読劇の最後から曲が入るのがやりたかったので、感無量でしたね
花:このまま時が止まったら良い→時が止まったら曲も止まるんですけどね(浅)
下:ROCKY CHACKさんのライブは浅沼さんが拘っていたことで、感無量です。
浅:僕が書くのはコメディだというのを裏切ろうと、監督と幡池さんに直されるなら、僕が見たいもんを書こう。他の人の声も聞きたいだろうなーって、ことでビデオメッセージとAIを登場させる。忙しい神谷さんは最終回のアフレコに出られなかったので、絶対に出したかった。
花:久しぶりなんで、何回も何回も見直したけど、タルボと変わっちゃうのばっかり見ちゃった。
下:これでどんな展開があっても大丈夫です。これは次の展開まで取っといた方がいいんじゃないかって、相談した。実は台本上では二人の役名は男、女となっています。


・インフォメーション
司:ロボット魂、ガルダ(11/25)とフリスベルグ(12/23)が出ます。
  ムック:ファイナルサルベージも10月に出ます。
  アルターカミナギリョーコフィギュアでます。これ、金型がもうないので作り直します。
  どんなポーズが良いか言っておけば、採用になるかもしれませんよ→両手を頭の上で合わせるヨガ風ポーズを取る花澤に→カミナギはそんなポーズしないよー(浅)
  アニマックスでも放送決定


・最後の挨拶
山:始まりの時、客席にいました(ホントか?)
n:手拍子ありがとう
下:長丁場でしたが、名残惜しいのはこちらも同じ。これからも応援よろしく
花:後ろの人とか見えてました? 実体化したカミナギの太ももがまぶしいとかツイッターであって、有り難うございます。→次はパイロットスーツじゃない?(浅)→(客)海パンでーって、バカ言ってんじゃねーよ(浅)
浅:実は泣いちゃいたいくらい嬉しいけど、泣くと終わりそう&大人なので泣きません。


ゼーガペインゼロ企画公開
終了で客が帰りかけた時に呼び戻される。
幡池氏登場。舞台やりたいよねって、浅沼、監督、幡池で話をしていて…
これからバンダイさん(?)などへ向けて提示するプレゼン資料を大公開。BGMも何もなくてごめんなさいとのこと。プロジェクターの蓋が付いているトラブルあり。


文字
 ゼーガゼロ
 閉ざされた季節を巡ってもう一つの街が衝撃を受ける
 キョウに関わる謎の少女
イラスト
 キョウver.1.2.7(裏話がありますが、オフレコなので書けません)
 冬服のキョウ&カミナギ
 謎の少女(キョウの妹の通う学校の制服)
 イメージカット(たぶんレインボーブリッジなので芝浦サーバーとかですかね)