『.hack//Roots』(第25、26話)【最終回】

ハセヲがゲームをやめたとの噂だが、レベル1の善人面で帰ってくる。タコ殴りにされるぞ。フィロとオーヴァンの告白、聖堂での志乃が狩られた顛末とかもちょい見せ。フラれ清作が女好きの本性を現した。タビーはハセヲがお好きだが、志乃も好きなので看護士になることを決意。八咫&パイは管理しているようでも、研究対象としてプレイヤーを見ているので勝手だと思う。オーヴァンもやり返せよ。フィロ→藤太→ハセヲとタビーに伝言、余命8ヶ月でもうゲームには来ない、猫が居なくなったのは整理が付いたからとか色々。三爪痕と2人の仲間達の影が浮かぶ・・・。
えーと、コレって打ち切りアニメですか? 意味わかんねー。こんなグダグダな最終回は久しぶりですね。いったい何を見せたかったんだろう・・・。ゲーム販促アニメで「あのね」の親戚なのかもしれない。TV作品は全て見ているが、どうも私は「.hack//シリーズ」アニメとは相性が悪いようだ。スローテンポな展開で、やる気のない主人公が不貞腐れている作品で緊張感の欠片もない。中盤の「キー・オブ・ザ・トワイライト」に辿り着きそうな時がピークで、あとは転落人生。謎も物語も放置して夜逃げしたようだ。まあ、作風もテンションも最初から全く変わってないんですけどね。水曜深夜の名塚佳織コンボも終結を迎えた。