2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜 #9「湯けむり慕情」

生きた絵として万華鏡女(嶋村侑)を巡って、ルパン&次元と不二子が対決する構図。見世物小屋は商売上のリスクだと思うけど、射的屋とロープウェイは破壊されて迷惑だよなー。「あんたが殺したいのは自分自身だ」、不二子が自分の過去を重ねるのは分かるが…

めだかボックス #9「やり過ぎなけりゃ正義じゃねえ!」

「殺戮してやるから迅速に死亡しろ」、風紀委員長のモンスターチャイルド雲仙(パクロミ)。「ここまでする必要がどこにあった?」「正義と聖者は相容れねー」、会話はかみ合わない。時々協力するけど、不知火は勧誘できないのねー。「私は生まれてこの方あ…

SKET DANCE #60「進め!集中力を高め、みんなで協力し合うペロキャンガール勉強会」

「何で私はペロキャンガールやないねん!」→公募に受かったヒメコがCM撮影でテンパるのが可笑しい。完成した映像もカオスだった。後半、「明日は模試だぞ」、な、なんだってー! ヒメコの家で勉強することになって、ヒメコ母(久川綾)登場。怒ったら怖いと…

しろくまカフェ #9「リンリン感激!パンダくんち!/ペンギンさんの告白」

イケメンで女の子にもてるけど、パンダくんの反応が薄いリンリン(川島得愛)。パンダ妹のメイメイ(花澤香菜)やコパンダと遊んで幸せそうだぜ。パンダくんと仲良しだけど女の子にもてない半田さんと隣の芝は青い。ホラ話だと分かってても涙が出てくるシロ…

今期アニメ8話で胸を触るシーンが被る

今期アニメの8話で何故か胸を触るシーンが被っているのが、わたし気になります。そういうワケでピックアップしてみましたが、8話といえば1クール番組だと中〜後半くらいなので、ラストへ向けて話が動く頃である、そんなふうに考えていた時期が俺にもあり…

ダンボール戦機W #19「栄冠は誰の手に」

アルテミス決勝のファイナルステージ。当たらなければ、どうということはない。上手く誘導して敵の数を減らすアスカの上手さが光りましたね。初使用の必殺ファンクションが妙に強くて、バン&ヒロを一撃でクリアするとか、主人公補正が効いてませんね。仲間…

黒魔女さんが通る!! #8「黒魔女さんは恋と料理が苦手」

ピクニックにひゅいごー! 天才料理少年って、料理よりもサバイバルがすごいんですけど…。魔界植物ホレルーノはギュービットさんの仕込みで、まだギュービー人形を狙っていたのかよ。

ヨルムンガンド #8「モンド・グロッソ」

UAV無人航空機の売り込みにおける元女優の武器商人トロホブスキー(高島雅羅)との駆け引き合戦。スケアクロウの部下であるショコラーデを使うのも上手いが、経済的に攻める方法が決め手となるのね。「武器とは戦場で兵隊が使うものである。その使われる様を…

一言

サッカーアニメを積み中

氷菓 #6「大罪を犯す」

「少しは千反田さんを見習ったほうが良いよ、怒ったとこ見たことない」「チタンダエルって、何か天使にいそうじゃない?」、怒らないことは美徳、程度の問題、転じて数学の授業での行き違いへ繋がるのね。「その件を是非折木さんに聞いてみようと思ってたん…

這いよれ!ニャル子さん #8「ニャル子のドキドキハイスクール」

恋愛シミュレーションゲーム時空に引き摺り込まれた…。「アザトース様が見ていらっしゃるわよ」、皆、キャラがおかしいと思ったけど、それなりに演技をしているという設定なのね。「このゲームのエンディングが見えた」、神兄様は、そうなのかー。突然、プー…

君と僕。2 #9「mix juice」

「学生さんはお金がない…」→「アルバイトしてみればどうですか?」、ゲームのためにバイトすることになった祐希。何のバイトにするかシミュレーションする辺りから酷いけど、「うーわ、最低だよ、この人たち…」、ファミレスのホール係を皆で見に来てからがク…

アクエリオンEVOL #22「復活の翼」

「俺とお前は元々一人の人間だった」という、何だか良く分からない同キャラ対決のアマタvsカグラがクロスカウンターだ! 分裂できるなら人口減らないような気もするが、太公望と王天君みたいなものかなー。ミコノと総司令はここの地下に居たのかよ。敵に渡す…

黄昏乙女×アムネジア #8「追憶乙女」

健忘、それでアムネジアなのね。夕子に拒絶されたため、部室から遠ざかり、小此木と仲良く弁当を食べたりして偽りの平穏に逃げる貞一を見守る霧江も痛い立場だなー。「誰かのために頑張ってる感じがするそういうところが素敵だなって思ったんです」、小此木…

謎の彼女X #8「謎の感覚」

卜部の胸を触る夢を見た…という妄想たくましい椿君は挙動不審。「折角、初めて卜部の部屋に来たのに、しっかりしろ俺」「どさくさに紛れて何しようとしてるの?」、触っても良いと言われて触るのも、泣かれるのも『君と僕。2』で同じネタを見たような気がし…

AKB0048 #5「それぞれの休日」

研究生になって一ヶ月で初めてのオフ。襲名メンバーと研究生を上手い具合に組ませて、街に出かけたり特訓したりする多元展開エピソードだけど、襲名メンバーも色々あるのだ。研究生だけだと流石にシンドイので、売れてる声優&見習いというキャスト的にもバ…

HUNTER×HUNTER #33「ケイハク×ナ×キョウハク」

念って、ビデオにも映るんですか? 兄弟子ズシが弱点になってるんですけど…、師範代が知ってるか知らないかで大分違ってくる。サダツ(竹尾一真)の見えない腕とか何だったんだろう? とりあえず、キルアはこのレベルなら十分凌駕できるってことだよなー

ファイ・ブレイン(2期) #8「ほわわんをあげたい」

フリ母が死んだという一方的主張だけなので、因果関係がはっきりしないです。アナvsミゼルカは、対戦相手も見守る仲間もイライラされるアナのターン。「イブはアナのお姉さん。ずっと笑うことを忘れたアナにほわほわをプレゼントしてくれた」、そして姉に貰…

機動戦士ガンダムAGE #33「大地に吠える」

「この戦い我々の勝利だ」とか言うとフラグで、マジで爆発する10分前。「戦争はゲームではないのだよ、坊や」でもPSPソフトは売るよ。戦局には関係しないけど、教育している艦長も経験値上昇中! 「キオには大きな潜在能力が眠っている」、ムチャ振りされた…

モーレツ宇宙海賊 #21「決戦!ネビュラカップ」

ネヴュラカップ開催。白凰が出場禁止くらってたのは、レースコースをハック改竄したからで、リン部長が実行犯かよっ。今回は海賊専念でレースに同伴して警備に当たる茉莉香だけど、勘違いして攻撃してくる委員長と本当の妨害組織が順々にやってくる展開。「…

ワンピース #549「生じた亀裂!ルフィVSジンベエ」

ブルック新能力はソウルキングだけに幽体離脱というゴースト技ですなー。「俺達には戦う理由がある」、人間も魚人も関係なく、友達、恩人、仲間のためには身体を張るのが海賊クオリティ。魚人空手が体内の水分に作用するという理屈はわかったけど、原理は良…

スマイルプリキュア #17「熱血!あかねのお笑い人生!!」

お笑いイベント開催。助言があかねにヒントを与えるという脚本にも助けられているけど、アフレコを無難にこなしたFUJIWARAは思ったほど悪くなかった。皆を楽しませて笑顔にさせるという共通項が勝利の鍵だ。何気に、ウルフルン&アカオーニがコンビだったの…

さんかれあ 舞台探訪 私がゾンビになったら、松田ってことですね

『さんかれあ』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、神奈川県足柄上郡松田町、開成町。実際に、そこら中の道端に咲いているわけではありませんが、開成町は毎年6月にあじさい祭りが開催されるあじさいの名所なので、物語の端々で頻繁に紫陽花…

一言

「勝ったな」「ああ…」、「この戦い我々の勝利だ」、前者は勝ちフラグで、後者は負けフラグ。

さんかれあ #8「偽りの…自由…」

ゾンビは寝ないし食事も排泄もしないけど、アジサイだけは補給が必要という話。「ゾンビって、泣こうとしても涙が出ないんですね」、洋服を買いに行くのもプレゼントしてもらうのも初めてで、楽しそうなレアだけど、親父の魔手が迫る。まあ、命令している親…

あっちこっち #8「宿題の夏⇔祭りの夏」

クーラー故障中で伊御の家に行くの巻。「わたしわたし詐欺だった…」、そんなヤツおらへんやろ…。ふかふかーって、干したての布団や枕は熱いと思いますが、伊御が眠そうだった理由については触れずか。夏祭りに行くために頑張って宿題を終わらせて、後半は夏…

つり球 #7「切なくてカウントダウン」

はじめて自分の釣り道具を持ったユキは、自分の戦略を立てろとナツキから言われるステップアップで、ちょっと余裕も出てきた。本部への報告がスルーされるアキラ、釣りをやめるというハルについてはまだ未知数かな。胸の痛みは絆創膏では治らないとケイトの…

坂道のアポロン #7「ナウズ・ザ・タイム Now's the time」

貝掘りの一件以来、拗れたままの薫と千太郎。百合香が淳兄を見ていることもちゃんと分かっている千太郎とか、一方通行の思いを抱えたまま、千太郎もバンドで出演する文化祭が来る。電源トラブルを調べている際、「大事な相棒ば、待とせとるけんな…」、文化祭…

しろくまカフェ #8「雑誌取材がやってきた/サケハンター・グリズリーさん」

前半:ハシビロコウ編集長のジャスチャーを通訳する大崎(能登麻美子)という構図が楽しい。シロクマくんの思い出話はネタかよ。つーか、昔は動物っぽい生活してたのかしら。後半:グリズリーさんの黄金の右腕(左も使ってたか?)が唸る。ラストで、筍とサ…

LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜 #8「命日」

「命日を取り返してくれ…」、vs命日を言い当てる占い師シトト(谷口節)。次元編から始まって、ルパン編と不二子編に繋がるトリッキーな構成ですが、種も仕掛けもあるデスノートだったのか。立体映像で出てくる石版と言うか枝みたいなのが何なのかは良く分か…