装神少女まとい 聖地巡礼 原宿が一番

 『装神少女まとい』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、原宿、新横浜、成田空港、羽田空港。メインの舞台は創作っぽくてどこなのかよくわからないのですが、出かけるシーンは実在モデルが登場するパティーンですね。私はどんな作品でも基本的に主人公(本作だと、まとい)推しなのですが、ゆまちんはかなり好きです。タイカツ(退魔活動)にノリノリだと思ったら、クウ&カイとの絆とか、友達(まとい)のために怒ることが出来るシーンなど見所が多くて魅力的な良いキャラでしたわ。
 実のところ、JR原宿駅駅舎が改築されるという話を聞いたため敢行したのですが、新横浜駅コンコースの再現度の方が高かったです(取材するか、現地の写真がないと反映できないレベル)。


・JR原宿駅
 #05「特別な普通」、まとい&ゆまが、クラルスさんとショッピングに来る原宿。駅舎上部の駅名標はイマイチ大きさが合わない。電車を降りたのは竹下口と思われますが、駅前は日中は乗降客が多いので撮影困難な場合があります。なお、前述のように東京オリンピック2020開催に向けて、1924年大正13年)に竣工した木造駅舎は建て替え(改築?)予定なので、ご注意下さい。









・原宿 竹下通り
 #05、ショッピングを楽しむ竹下通り。訪問時期はゲートの飾りがAbemaになっていましたが、PARISKID'S原宿店、マクドナルド原宿竹下通り店、WONDER ROCKET 原宿店前などが、ほどほどに再現されています。日中は混雑するので撮影困難ですが、人の少ない早朝は搬入トラックがいるというジレンマ。









・神宮橋
 #05、ゆまちんが明治神宮に向う時に通る神宮橋。原宿駅前サイドと明治神宮や代々木公園方面の間を繋ぐ橋ですが、日中は通行人で混雑するので撮影困難な場合があります。

明治神宮 参道
 #05、ゆまが通る南参道鳥居、まとい&クラルスがクウ&カイと対峙する参道など。献納されたワインと日本酒の菰樽が並ぶ風景は印象的ですが、お酒の銘柄などはワリとアバウトです。実は総段数も合ってないという。。。










明治神宮 本殿
 #05、ゆまがクウ&カイと再会して手を繋ぐ本殿前。正面は似てる程度ですが、他はかなり合わなくて厳しい。なお、本殿内部は撮影禁止なので、グレーに当たりそうな横壁カットは撮影遠慮しました。



















・JR新横浜駅
 #11「いってきます」、伸吾がまといと数年ぶりに会う新横浜駅。再現度が高い故に粘りましたが、在来線コンコースと改札は人が多いと撮りづらいです。新幹線ホームは背景のビルが全然合わないので、やる気のない背景と勝手に呼んでます。そのせいというワケではないですが、時間まで合わせる余裕がなくて面目ない。そういえば、前に新幹線ホームに来たのはグリザイアの果実でした。














・成田空港 第二ターミナル
 #12「普通がいちばん」、まとい&ゆまが、帰国するクラルスを見送りにくる成田空港。出発フロアは第二ターミナルなんですが、展望デッキは第一ターミナルだったりして、かなりちゃんぽんです。混雑により撮影困難な場合があります。




羽田空港 第二ターミナル
 #02「神様、纏いました」、ルシエラ先生がエージェントと情報をやり取りする第二ターミナル出発フロア。駐車場は外見が写るのは、反対側の第一ターミナルのP2(隣のP1駐車場から撮影)ですが、中は全然合わないという不具合。混雑により撮影困難な場合があります。




※マップは畳んでおきます。