グリザイアの果実 聖地巡礼 ここが須走だな

 『グリザイアの果実』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、#08の新横浜、七里ガ浜、静岡県駿東郡小山町 須走。原作では学園のあるメイン舞台のモデルは三浦半島の三崎だと言われているので(アニメ版は不明ですが)、新横浜から新幹線に乗ったり、湘南を通って富士-山梨方面に行くルートは概ね合っているのでしょう。今回、2.35:1というTVアニメとしては変則なサイズと、全体的にあまり良くない天気に苦戦。須走では、うどんを食べながら晴れるのを待ちましたが、小雨が降ってきたのでやむなく撤収。




【関連サイト】
道の駅すばしり公式ホームページ


・新横浜駅 3・4番ホーム
 #08「セカイ樹の種I」、雄二&蒔菜が新幹線に乗る天音を見送る新横浜駅 3・4番ホーム(乗車は3番線)。車両は新幹線700系で、乗車した11号車、先頭車両1号車、駅名標売店の5号車付近が撮影ポイント。時間帯によっては人が多くて、撮影困難。あと、11号車の横は売店なので、通路が狭いです。







・七里ガ浜海岸
 #08、師匠の墓参りに行く雄二&蒔菜のバイクで疾走する七里ガ浜海岸 国道134号線。車道と海岸線は一致する場所がわからなかったので、それっぽく無難に済ませてます。天気が良ければ、実際に江ノ島の向こうに富士山が見えるのですが、訪問日は視界イマイチ

・道の駅すばしり
 #08、途中で、立ち寄る道の駅 すばしり。車やバスでの訪問となりますが、御殿場I.Cから20分くらい。富士演習場の近所なので、劇中のように自衛隊グッズも売ってます(お土産に90式カステラ饅頭を買いました)。結構賑わっている印象で、足湯もあって登山客にもグッド。建物全景はそこそこ広角が要ります。天気が良ければ(以下略)。



・道の駅すばしり ふじやま食堂
 #08、メロンパンを食べるテーブル&ベンチは、道の駅すばしり ふじやま食堂2Fの野外テラス。蒔菜メロンパンカットの写真後方にあるコンクリスロープは足湯のバリアフリーです。足湯へ行く階段を上って横手からも入れますが、食堂の屋外スペースなので持ち込みでの利用はNGだと思いますよ。再現度はボチボチ。





※マップは畳んでおきます。