アニマエール! 聖地巡礼 駒沢公園しよ

 『アニマエール!』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、原宿と駒沢オリンピック公園総合運動場体育館。かわいくてカッコイイ チアリーディングを描いた本作はスポ根テイストもあるけど、チアシーンはすごく爽やかで華やかで、応援するというテーマさながら元気をもらえる素敵な作品でした。先行上映会、リリイベ、集大成のスペシャルイベントなどに参加しましたが、ステージ上で実際にチアやキャラソンを披露するキャストさんは輝いてましたね。OPも好きなのですが、この作品は特にEDが好きでした。We can do it now,everybody say "Yeah!"♪

【関連サイト】

駒沢オリンピック公園総合運動場体育館東京都スポーツ文化事業団

 

 

・神宮前交差点

 #07「トップは高所恐怖症」、チアショップのある原宿~表参道の背景。ラフォーレ原宿のある神宮前交差点ですね。ピヨ

東京メトロ 明治神宮前駅

 #07、待ち合わせする東京メトロ 明治神宮前駅3番出口。渋谷駅のハチ公前レベルで人が多くなる場所なので、早朝(※ちなみにAM07:00くらい)でもキビシイ。こてっちゃんの通る改札と地下通路はバッチリ合う場所がよくわからなかったので、テキトーにチョイス(背景壁よりも改札機重視)

・スケッチャーズ原宿店

 #07、こはね達が訪れるチアショップの外観モデルっぽいシューズショップ。正直、合ってるかどうかは不明ですが、それっぽく撮れたので良しとしてます。

東京メトロ 表参道駅

 #07、東京メトロ 表参道駅B4出口。ひづめ&虎徹の後ろにある石灯籠などが、そこそこ一致します。ショッピングの後、こっちの方でお茶したのでしょうかね。

駒沢オリンピック公園総合運動場体育館

 # 12「One for All, All for One」、チア大会会場のモデルである駒沢オリンピック公園総合運動場体育館。外観はなんとなく劇中の方が丸いですね。体育館手前はあまり似ていませんでした。実際にチアリーディング大会なども開催されたりするようで、プログラムによっては館内スタンド席から観戦できるものもあります(※卓球とバスケの試合の時に訪問しています)ので、詳しくは公式サイトを確認ください。最寄り駅の東急田園都市線 駒澤大学前駅からは徒歩10~15分程度。渋谷駅からバスも出ています。Let's Cheer Up! 

駒沢オリンピック公園総合運動場体育館 エントランスホール

 #12、受付のあるエントランスホール。丸窓や自販機などのパーツは一致しますが、ドア配色(スタンド席側のドアは劇中と同じオレンジ色です)や階段配置などが劇中とは少し異なる感じですね。

 

駒沢オリンピック公園総合運動場体育館 スタンド席

 #12、観戦する2F客席。後述のウォーミングアップ場と同様に正面を見て右側が緑色、左側が青色の座席になっていますが、劇中の椅子の色はすべて白系なのでちょっと異なります。こはね達が座った選手席は右手の緑側。


駒沢オリンピック公園総合運動場体育館 ウォーミングアップ場

 #12、ひづめが元チームメイトと和解したり、練習や写真撮影、成績の掲示、応援に来てくれた友人や宇希母弟との会話シーンなど、多くの場面で登場するウォーミングアップ場。建物の左右翼のように対象で二ヵ所あります。差異はドアの色(正面から見て右翼ルームが緑or左翼が青)ですが、劇中はどっちの色でもない(黄色)ため、どちらがモデルかはよくわかりません。ドア奥にあるのは更衣室や管理室など。


駒沢オリンピック公園総合運動場体育館 メインフロア

 #12、パフォーマンスを披露するメインフロア。撮影は対面の客席からです。再現度はそれほど高くないものの、パーツは揃っており、電光掲示板や屋根、弧型の窓などにモデル味が感じられます。ストレスフリー♪

 

 

drive.google.com