NEW GAME!!(二期) 聖地巡礼 阿佐ヶ谷を感じる

 『NEW GAME!!』(TVシリーズ二期)の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、メインとなるイーグルジャンプがある設定の阿佐ヶ谷のほか、調布市、渋谷、国立市、水道橋、代々木公園、秋葉原羽田空港など。放送時からちょこちょこ撮りためていたのですが、まとめる時間がなくて置いてあったのを補完&整理しました。そのため、撮影時期はマチマチです。イベントもたくさん参加しましたし、原作も含めて特に好きな作品なので感慨深いですね。上昇中↑↑↑
 この一年で、イーグルジャンプ隣の眼科(劇中では歯科医)はフィットネスジムになるし、中杉通りのラーメン屋は建物解体阿佐ヶ谷駅のNEW DAYSは改装工事中、羽田空港国際線ターミナル出発フロアは一部改装工事中、ヨドバシカメラ新宿西口店はホビー館とゲーム館(ゲーム館は以前のコンビニがあった場所)が分離されるという中々の改変具合で、阿佐ヶ谷パールセンターの店構えも店舗とか看板など幾らか変わっていて、撮影できないスポットもあります。
【一期の舞台探訪】
[舞台探訪]NEW GAME! @阿佐ヶ谷 (※2016/07/19)
【関連サイト】
蚕糸の森公園
BONDI CAFE YOYOGI BEACH PARK
羽田空港国際線旅客ターミナル


・馬橋
 #OP、#01「恥ずかしいところを見られてしまいました……」、冒頭の横断歩道カットの馬橋。リアルでは桜の木はありません、SAKURAスキップです。このすぐ後に、電車に乗る布田駅よりも、国領駅柴崎駅の方が近いです。一期で登場したのは野川公園方面(上流)だったのに対して、一応野川沿いなのですがかなり離れているため、青葉の家はどの辺りなのかよくわからなくなったぞい。

京王線 布田駅
 #01、一期でも登場した青葉の乗車駅。赤いフレームのホームドア形状が特徴的ですが、正面からだとガラスに自分が写るので斜めから撮るべし、撮るべし

JR中央線 阿佐ヶ谷駅
 #01、#08、青葉が通勤で使う駅(※実際は南阿佐ヶ谷駅の方がイーグルジャンプに近い)。後述のニューアド社ビルもそうですが、二期は一期と似た構図を使用する演出も多いですね。日中は混雑するので、撮影困難な場合があります。


・ニューアド社ビル
 #01、#03、#04、#07、#08、#09、#10、#11、イーグルジャンプのモデルであるニューアド社ビル。虹色カラーリングされているので目立ちますが、営業日は入口ガラス越しにエントランスのエレベータも見ることが出来ます。前述のように隣にある眼科(劇中は歯科医)がフィットネスジムに改装されました(2019年1月オープン)















・渋谷駅 ハチ公前交差点
 #01、ねねっちがうみこさんと待ち合わせする渋谷 ハチ公前。劇中ではペンギン像になってますが、早朝でも無人状態は難しかったので妥協。交差点全景はQFRONTのスタバ2Fから撮影可能です。










・杉並区 蚕糸の森公園
 #01、イーグルジャンプ社のお花見会場。南阿佐ヶ谷駅から2駅隣の東高円寺駅が最寄りです。水路付近の手すりなどが一致しますが、あまり同じように撮れなかったです。


・南阿佐谷すずらん通り商店街
 OP、#07、#08、阿佐ヶ谷パールセンターの先にある南阿佐谷すずらん通り商店街。さらにその先に、イーグルジャンプのモデルがあるという位置関係です。ゲートは#07で登場。











一橋大学
 #03「……うー、恥ずかしい!」、一期でも登場した ねねっちの学校モデル(原作では、きらら女子大学)。最寄りのJR国立駅から徒歩10〜15分くらい。兼松講堂の手前は木が茂ってるので、同じ角度で撮影するのは難しいです。

東京ドームシティホール
 #04「この…にぶちんめ!」、はじめ、ゆん姉弟妹がムーンレンジャーイベントを見に来る東京ドームシティホール(場内シーンでは、青葉&ねね、ひふみ先輩も来てます)。芳文社のご近所ですね。夜まで粘ったら普通のカットが暗くなってしまった。2018年は開催されませんでしたが、「まんがタイムきららフェスタ!」もここで開催されてたりします。やったるで











・代々木公園
 #06「あぁ……すごいなあ……」、ねね、青葉、ほたるが待ち合わせする代々木公園。日中は混雑するので撮影困難な場合があります。この後に訪れるボンダイカフェまでは、結構距離があります。





BONDI CAFE YOYOGI BEACH PARK
 #06、ねね、青葉、ほたるがお茶する喫茶店モデル。メニューにパフェ類は見当たらなかった(原作では、カフェでパフェを食べる)ので、スイーツの後に飲んでたコーヒーを再現。















・GAME Hey ヒロセエンターテイメントヤード
 #06、PECO発売時のイメージ映像で登場するGAME Hey ヒロセエンターテイメントヤード。ゲームセンターなので、コンシューマーソフトとはちょっと違うのですが、あくまで想像ですから。

・杉並区役所 津田裕子 お誕生日おめでとう像
 #07「凄く熱い視線を感じる」、もも&なるの初出社でのカット。杉並区役所の前庭にあるオブジェです。

デニーズ南阿佐谷店
 #07、#08、中杉通りにあるデニーズ。前を通り過ぎるシーンなどで登場します。店の前にバスなどが停まるので、撮影はタイミングよくしましょう。

・JAZZ CAFE MISSTY
 #08「メイド喫茶がいいと言ったんだよ」、中杉通りにある懇親会会場のモデル。中杉通りの東側はあまり登場しないので、レアです。ちなみに、後述の建物解体されたラーメン屋の対面です。

・阿佐ヶ谷 中杉通り
 #07、#08、駅まで向かう際に通る中杉通り。不動産屋の隣にあったラーメン屋(一期にも背景で登場した豚骨番長、劇中では「らーめん番長」)は建物自体が解体されたため、現存しません(2017年8月には解体工事が始まってました)。












・阿佐ヶ谷パールセンター
 #08、#12、新人懇親会の帰りや、八神さんの壮行会の時に登場する阿佐ヶ谷パールセンター。日本海は一期でも飲み会をしたお店ですね。商店街なので、日中は混雑するため撮影困難です。











南阿佐ヶ谷
 #10、青葉&ねねが通る会社の南側の通り。日中は人通り多いので撮影困難な場合があります。何気にこの通りが劇中に登場するのは初なのですが、少し西側にはアニメ製作会社A-1 Picturesがあったりします。







秋葉原UDX
 #12、PECOのお披露目イベントを行う秋葉原UDX。日中やイベント開催時は混雑するので、撮影困難です。














羽田空港国際線旅客ターミナル出発フロア
 #12、八神さんを見送る羽田空港国際線ターミナル出発フロア。Lカウンターと窓際は現在(2018年12月)改装中でシートに覆われている(Jカウンターから先が全部)ため、しばらくは撮影できないです(※改装工事前の2017年8月撮影)。青葉とコウのシーンは抑えておきたいので、改装が早く終わって欲しいですね。





























羽田空港国際線旅客ターミナル屋上デッキ
 #12、八神さんを見送る羽田空港国際線ターミナル屋上デッキ。混雑時は撮影困難な場合があります。











・JR新宿駅東口
 #12、PECO発売当日。青葉&ねねが、待ち合わせをするJR新宿駅東口。このシーンも一期と似た構図が多いです。



ヨドバシカメラ新宿西口店 ホビー館
 #12、PECOを購入するヨドバシカメラ新宿西口店 ホビー・ゲーム館(現在はホビー館で、対面の以前コンビニがあったビルが、ゲームを取り扱うゲーム館となっています)。







※マップは畳んでおきます。