荒川アンダー ザ ブリッジ 聖地巡礼 私に隅田川をさせてくれないか

 『荒川アンダー ザ ブリッジ』の舞台探訪に行ってきました。最初に言っておきますが、”荒川”といいつつ、今回探訪したモデルは隅田川に架かる橋です。たぶん荒川は川幅が広すぎるため、荒川の橋をそのまま絵にするのが難しいことによる妥協案ではないかと想像しています。実写な次回予告については、荒川だと思いますが…。サブタイやEDの橋にもモデルがあるのかも知れませんし、見つけられなかったカットもあるので、他にも何本か橋が混ざってるように思われます。個人的には、挿入カットで出てきた場面ではなく、登場人物が通ったりする場所が好きなので、再現度は高いですが気持ちの盛り上がりはイマイチ。橋の撮影は、端まで渡ったり反対方向から撮ったりと歩き回る必要があるので、結構シンドイのですよ。なお、リアル河川敷住人を見かけることはありませんでした。


千住大橋
 #01「1 BRIDGE」,#02「2 BRIDGE」,#03「3 BRIDGE」に登場。#01で、リクが最近のエキセントリックな子供にズボンと奪われたシーンは、たぶんこの橋。橋上の柱に穴があり、植え込みがあること、並行する橋(新橋と旧橋の二本構成)があることなどが特徴。千住大橋の下を通る歩行者専用の千住小橋も登場します(橋を下から見るカットなど)。歩道は二車線あるので、自転車は比較的避け易いです。









・白鬚橋
 #02で登場。「髭」(くちひげ)ではなく「鬚」(あごひげ)だそうです。こちらは橋上の柱に穴がないこと、併走する橋がないこと、対岸に高速道路があることが特徴。桜橋より一本上流の橋です。歩道は一車線なので、通行する自転車に気をつけて撮影しましょう。上から1、2枚目では、下流の向こう岸にスカイツリーが見えますが、劇中(というかロケハン時)よりも建造が進んでいることが分かる。4枚目、上流に見える三角屋根の建物は、白鬚西ポンプ所。







※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ-舞台探訪マップ04 を表示