第14回2009秋調査@アニメ調査室(仮)

 アニメ調査室(仮)さんからお誘いコメントを頂いていた終了番組評価がギリギリまとまったので、すごく遅くなりましたが参加します。私の評価対象作品は29+1/43+1本と、いつもの調子ですね。
 今期は、キャラ人気では『咲-Saki-』も負けてないと思いますが、『化物語』が来ますね。ええぃ、化物語は化物かっ! 個人的には『青い花』、『大正野球娘。』、『東京マグニチュード8.0』なんかも好きです。ずっこけは、『アラド戦記 スラップアップパーティー』、『バスカッシュ!』あたりが鉄板でしょう。DVDの売り上げと同じく全く読めないのは、悪い意味で期待を裏切った『涼宮ハルヒの憂鬱』。
 あと、細かいことですが、『大正野球娘』は『大正野球娘。』と、最後に”。(まる)”が付いているのが正式タイトルですぜ、旦那。
アニメ調査室(仮)

2009秋調査(2009/7-9月期、終了アニメ、43+1作品)


01,青い花,A
02,化物語,A
03,かなめも,B
04,蒼天航路,E
05,咲 -Saki-,B
06,あたしンち,F
07,大正野球娘,B
08,ウチュレイ!,F
09,宙のまにまに,z
10,バスカッシュ!,E
11,シャングリ・ラ,C
12,グイン・サーガ,E
13,CANAAN (カナン),C
14,プリンセスラバー!,C
15,狼と香辛料II (2期),B
16,よくわかる現代魔法,B
17,ヴァイス・サヴァイヴ,F
18,戦場のヴァルキュリア,C
19,東京マグニチュード8.0,A
20,ハヤテのごとく!! (2期),C
21,リロ アンド スティッチ,F
22,ねぎぼうずのあさたろう,F
23,ライブオン CARDLIVER 翔,F
24,忘念のザムド (TV初放送),z
25,ヤッターマン (新シリーズ),E
26,07-GHOST (セブンゴースト),E
27,ティアーズ・トゥ・ティアラ,C
28,ファイト一発! 充電ちゃん!!,z
29,懺・さよなら絶望先生 (3期),C
30,うっかりペネロペ 第2シリーズ,F
31,しゅごキャラ!! どきっ (2年目),C
32,GA 芸術科アートデザインクラス,B
33,PandoraHearts (パンドラハーツ),E
34,シュガーバニーズ フルール (3期),F
35,バトルスピリッツ 少年突破バシン,C
36,スターウォーズ / クローンウォーズ,F
37,アラド戦記 スラップアップパーティー,E
38,真マジンガー 衝撃! Z編 on television,E
39,うみものがたり あなたがいてくれたコト,E
40,チーズスイートホームあたらしいおうち (2期),F
41,Phantom (ファントム) Requiem for the Phantom,C
42,涼宮ハルヒの憂鬱 (再構成版、全28話),C
43,涼宮ハルヒの憂鬱 (新作話のみ),E
44,イヴの時間 (NET配信),x


{総評、寸評など}
01,青い花,A
 あなたは初恋の人を覚えていますか? 人間関係が交差する恋物語とキャラが丁寧に魅力的に描かれており、鎌倉の情景も相まった良い雰囲気の作品。あーちゃんは良い子やねー。

02,化物語,A
 火憐だぜ、月火だよ。良くも悪くも会話劇と奇抜な演出が特徴的で楽しむことが出来ました。撫子編で息切れしたのと羽川編が中途半端になったのはマイナスかしら、アララギ君。ええぃ、化物語は化物かっ!

03,かなめも,B
 おばあちゃん、これは新聞配達が機能しているようないないような物語です。メンバーの背景が殆ど語られないのも座りが悪く、学校があまり出てこないのも猫修正も残念ですが、お迎えの話などは好きでした。

04,蒼天航路,E
 曹操の破天荒な生き様を描こうとしているが、登場人物が多すぎで登場回に死んでしまったりするダイジェスト&バタバタ展開。蒼天少女も邪魔だし、打ち切りならばよし。

05,咲 -Saki-,B
 部活モノとしてのテンプレにありながら、ところがどっこい、キャラも立っているし、友情と派手な演出の冴える能力バトル麻雀が熱い。取ってつけたような個人戦は失速したけど、そんなオカルトありえません!

07,大正野球娘,B
 尺の関係でキャラの掘り下げが足りない部分もあり、中々上達しないためヤキモキさせられたが、スポ根モノとしてもしっぽまで餡子の詰まったたい焼きのような良作。

10,バスカッシュ!,E
 伝説伝説うるせーよ。キャラは使いこなせておらず、ルールの分からないスポーツダイジェストを見せられても盛り上がらないのに、神話云々言い出してからはグダグダ。オサレなアイキャッチやED、空間を縦横無尽に動き回るアクションは悪くなかった。

11,シャングリ・ラ,C
 炭素経済とか設定は凝ってるのに、途中からオカルト路線になってよく分からないことに…。OPとか、香凛のキャラはワリと好きでした。国子はブーメラン無くしすぎだと思います。

12,グイン・サーガ,E
 チーターマンですね、わかります。アムネリス様が落ちぶれたくらいで、序章終了で締めたやる気があるのかないのか分からない物語。アストリアスくんの道化っぷりは素敵。ヤーンの導きの下に…

13,CANAAN (カナン),C
 ガンアクションと能力者バトルを足して二で割ったみたいな話。ウーアウイルスが何だったのかとか、モヤモヤ決着。

14,プリンセスラバー!,C
 しっつもーん、君の背中に白い湯気。ラスボスとラストバトルがショボすぎるんですけど。

15,狼と香辛料II (2期),B
 旅の続編で会話劇は楽しいが、エーブがどうなったのかなど、ラストの座りが悪いんじゃないかや?

16,よくわかる現代魔法,B
 初回の時系列シャッフルは意味不明だったけど、ディスペルをイマイチ使いこなしていないこよみのパッとしないバトルシーンや現代魔法ギミックが微妙で、B級作品としては申し分ないデキ。

18,戦場のヴァルキュリア,C
 終盤は超人バトルになってしまったので、エーデルワイス号がどうなったのか気になります。

19,東京マグニチュード8.0,A
 家族に会いたいと初めて思った。途中からは家族愛みたいな作品になったけど、人の死という重いテーマを扱った極限状態での人間ドラマが熱い。

20,ハヤテのごとく!! (2期),C
 変なパロや自主規制君が無くなって見やすくなったのは良いのだけど、ナギ母やハヤテの幼馴染などの伏線が増えただけで、物語としては現状維持路線。

25,ヤッターマン (新シリーズ),E
 前半の芸能人路線が非常につまらなかった。後半のドクハンやボンちゃまはスパイスにもならず邪魔だったなー。劇場版を見てないとついていけないラストもマイナス印象。

26,07-GHOST (セブンゴースト),E
 基本的にフラウが戦うので主人公のテイトはお姫様状態。他国の軍が攻めてきても司教試験優先だったり、綾波少佐が何をしたかったのかも良く分からないので、教えてお花さん。

27,ティアーズ・トゥ・ティアラ,C
 もうちょっと軍を率いた組織戦を期待していたんだけどなー。小競り合いばっかだった帝国編と十二精霊編への切り替わりが下手で、歌魔法という力押しで解決する怪獣ラストバトルの盛り上がりも微妙。

29,懺・さよなら絶望先生 (3期),C
 普通に続編で、文字を読むのが大変な作風について、褒め言葉として、絶望した!と述べたい。

31,しゅごキャラ!! どきっ (2年目),C
 何かスケールがどんどん小さくなっていく話だったなー。イクト父とか、なでしこの件とかは放置気味。あと、ルルはいったい何だったんだろう…

32,GA 芸術科アートデザインクラス,B
 良くも悪くも四コマ漫画らしい展開が鼻に付くが、ワンニャカパッパという感じで美術科の日常が楽しそうに描かれた作品。あーさんの方言が耳障りな美術部パートは苦手だったかな。

33,PandoraHearts (パンドラハーツ),E
 アヴィスの意思についてもサブリエの悲劇についても、アリスの記憶探し、グレンの行方など、全てにおいて中途半端なやる気のない作品。

35,バトルスピリッツ 少年突破バシン,C
 キャラは悪くないのだが、過程省略カードバトルは説明不足。困った時には、隠し持っていたXレアが炸裂する大味展開。結局、イセカイカイが何だったのかも謎だが、正面突破でイセカイカイトォータル。

37,アラド戦記 スラップアップパーティー,E
 中学生が考えたような話でクオリティも極めて低い、ウィーアーパーティー

38,真マジンガー 衝撃! Z編 on television,E
 置いてきぼりの初回と投げっぱなしの最終回にパイルダーオン。戦いはこれからだー!

39,うみものがたり あなたがいてくれたコト,E
 空人の人間関係は面白いのだが、メインテーマであるはずの闇とのバトルがイマイチ冴えなかったです。みーんな、愛してる。

41,Phantom (ファントム) Requiem for the Phantom,C
 誰と何のために戦ってるのかよく分からない殺し屋アクション。後半の日本編が微妙すぎで、別人のように成長しているキャルとか玲二が殺されるバッドエンドには唖然とした。

43,涼宮ハルヒの憂鬱 (新作話のみ),E
 どうしてこうなった…