第39回2016冬調査 @アニメ調査室(仮)

 アニメ調査室(仮)さんからお誘いコメントを頂いていた終了番組評価が、なんとかまとまったので参加します。毎度遅くなってすみません。今回の私の評価対象は42+3/51+3作品なので、そこそこ頑張ってると思います。本放送からタイムラグがある特番で番外編をやる作品はちょっとした同窓会みたいで得した気分になれるのですが、時間がたった最終回は印象が薄くなるので、レギュラー放送本編とまとめ評価したらもうちょっと点数が上がるのかも知れませんね。今回の『To LOVEる ダークネス2nd』みたいに最終回までまとめての方が評価しやすいです。最終回じゃないけど、英国一家は2016年放送の正月特番も合わせてるから恵まれてるかな。
 ウチの場合、F評価はだいたい冷やかしで初回だけを見た作品なのですが、『Peeping Life』は昔好きだったアニメのキャラが制作サイドの二次創作ネタみたいにされてるのがどうも合わなくて4話くらい見て脱落。オリジナルキャラだったら楽しめたのかなー。(特撮だけど)過去作品へのリスペクトというかオマージュな『コンクリート・レボルティオ』と対極な印象ですね。『温泉幼精ハコネちゃん』は箱根を知ってるとより楽しめて、箱根や温泉に行きたくなるお気に入り作品でした。
アニメ調査室(仮)

2016冬調査(2015/10-12月期、終了アニメ、51+3作品) 第39回


01,終物語,C
02,スタミュ,B
03,ナルどマ,F
04,あにトレ!EX,C
05,血液型くん3,C

06,DD北斗の拳2,E
07,影鰐 KAGEWANI,D
08,Dance with Devils,C
09,K RETURN OF KINGS,C
10,猫なんかよんでもこない。,F


11,おしりかじり虫 第4シリーズ,F
12,Peeping Life TV シーズン1??,F
13,終わりのセラフ 名古屋決戦編,D
14,ヴァルキリードライヴ マーメイド,C
15,ポケットモンスター エックスワイ,F

16,ジュエルペット マジカルチェンジ,E
17,ハッカドール THE あにめーしょん,C
18,雨色ココア Rainy colorへようこそ!,D
19,ミス・モノクローム The Animation3,D
20,PEANUTS スヌーピー ショートアニメ,x


21,コンクリート・レボルティオ 超人幻想,C
22,櫻子さんの足下には死体が埋まっている,B
23,俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件,B
24,英国一家、日本を食べる / 正月を食べる,C
25,トランスフォーマーアドベンチャー 2期,F

26,To LOVEる とらぶる ダークネス 2nd,C
27,蒼穹のファフナーEXODUS 第2クール,C
28,DIABOLIK LOVERS MORE BLOOD,D
29,新妹魔王の契約者BURST,C
30,対魔導学園35試験小隊,C


31,小森さんは断れない!,C
32,落第騎士の英雄譚,B
33,進撃! 巨人中学校,E
34,北斗の拳イチゴ味,C
35,(欠番) x で回答,x

36,ノラガミ ARAGOTO,C
37,学戦都市アスタリスク,C
38,ランス・アンド・マスクス,D
39,ヤング ブラック・ジャック,C
40,ご注文はうさぎですか??,A


41,温泉幼精ハコネちゃん,A
42,不思議なソメラちゃん,C
43,コメット・ルシファー,E
44,アクエリオンロゴス,C
45,ゆるゆり さんハイ!,B

46,すべてがFになる,B
47,緋弾のアリアAA,C
48,てーきゅう 6期,C
49,ワンパンマン,A
50,うしおととら,D


51,(特番) 青春×機関銃 獣たちの戦場だなっ!,C
52,(特番) WORKING!!! ロード・オブ・ザ・小鳥遊,C
53,(特番) 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。クリスマススペシャル!,B
54,どうしても干支にはいりたい,z
55,ぐらP&ろで夫,F