第41回2016夏調査 @アニメ調査室(仮)

 アニメ調査室(仮)さんからお誘いコメントを頂いていた終了番組評価が、なんとかまとまったので参加します。毎回言ってますが、いつも遅くなってすみません。今回の私の評価対象は39/42作品なので、そこそこ頑張ってると思います。環境的にwebでしか見れない作品は、製作サイドが「全国で見れます」って言っても能動的に視聴アクションを喚起するには弱いんですよね(意訳:見てない)。今期は後編みたいな作品が多かったような印象ですが、後半持ち直した作品は見てる人が減ってるであろうから勿体無い。でも、着地失敗することもありますけどね。他にはスピンオフより本編の続きを作って欲しいと思う作品もあったかな。
 対象外なのかもしれませんが、『ふらいんぐうぃっち』にはweb配信のショート番組もありましたね(『境界の彼方』とか『オーバーロード』のヤツみたいなの)。まあ、たいていのミニ番組は、ラグストよりも尺は長いのですが…
アニメ調査室(仮)

2016夏調査(2016/4-6月期、終了アニメ、42作品) 第41回


01,鬼斬,A
02,三者三葉,B
03,少年メイド,D
04,虹色デイズ,C
05,うしおととら,C


06,ハンドレッド,D
07,迷家 マヨイガ,E
08,猫も、オンダケ,x
09,ビッグオーダー,E
10,キズナイーバー,C


11,クレーンゲール,D
12,暗殺教室 第2期,B
13,薄桜鬼 御伽草子,E
14,甲鉄城のカバネリ,C
15,ジョーカー・ゲーム,A


16,ふらいんぐうぃっち,A
17,文豪ストレイドッグス,C
18,ワガママハイスペック,D
19,宇宙パトロールルル子,D
20,僕のヒーローアカデミア,B


21,マギ シンドバッドの冒険,C
22,テラフォーマーズ リベンジ,E
23,ラグナストライクエンジェルズ,E
24,ハイスクール・フリート (はいふり),B
25,ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?,A


26,コンクリート・レボルティオ 超人幻想 THE LAST SONG,C
27,美少女戦士セーラームーン Crystal デス・バスターズ編,C
28,学戦都市アスタリスク 2nd Season,B
29,聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ,E
30,12歳。ちっちゃなムネのトキメキ,C


31,レゴタイム レゴ ニンジャゴー,F
32,田中くんはいつもけだるげ,B
33,とんかつDJアゲ太郎,C
34,影鰐 KAGEWANI 承,D
35,SUPER LOVERS,D


36,パンでPeace!,C
37,坂本ですが?,C
38,あんハピ♪,C
39,ばくおん!!,C
40,うさかめ,D


41,くまみこ,C
42,怪盗ジョーカー シーズン3,F