DARKER THAN BLACK -流星の双子- 聖地巡礼 あたし、もう札幌だよ…

 『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』の舞台探訪・聖地巡礼です。場所は、#4「方舟は湖水に揺蕩う…」で登場した北海道札幌市すすきの界隈。北海道在住である「舞台探訪アーカイブ」のおおいしげんさんが撮影して来て下さいました。北海道まで行くのは、ちょっと無理かなと諦めていたので、非常に助かりました。写真は全ておおいしさんによるものです。有り難うございます。
 本編#1-3までの舞台はロシアなので気を抜いて見てましたが、ついに日本に来て、こちらも戦闘モードに移行しないとならないかな。未咲が左遷されていた八丈島は厳しいですが、一期でも登場していた天文台なんかは行ってみたいですね。札幌編を取材してもらったので、何というかプレッシャーが…。復活した「DARKER THAN BLACK -流星の双子-」公式ブログでも、また舞台探訪をやって欲しい。


舞台探訪アーカイブ (※取材して頂いた おおいしげんさんの舞台探訪まとめサイト

「『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』(一期)の探訪記事」
[舞台探訪]DARKER THAN BLACK-黒の契約者- @浅草(※09/06/13)

[舞台探訪]DARKER THAN BLACK-黒の契約者- @新宿(※08/08/06)

[舞台探訪]DARKER THAN BLACK-黒の契約者- @井荻(※08/07/30)

[舞台探訪]DARKER THAN BLACK-黒の契約者- @芝浦(※08/07/29)



ジンギスカンだるま
 黒<ヘイ>らがトラックから降りて、「すなっく ノアの箱舟」のママとファーストコンタクトするジンギスカンだるま前(劇中では、かるまや)。赤い看板の居酒屋暖はフォントが違うけど、形は一緒ですね。ホワイトビルもこの並びにあります。




狸小路
 蘇芳がノリオと愉快な仲間達とバトルする狸小路。シーズンなのでリアルクリスマスツリーも撮影して貰いました。狸小路ということで狸マスコットの絵もありますね。歩行者専用の車止めの掲示図が若干違うようです。蘇芳がガラス窓を鏡代わりにして不思議なおどりを踊っていたサンルートホテル前は店舗営業中なので再現不能。アーケード入り口は、徳永時計店前辺りからを撮ると劇中と同じような構図になるそうです。ポッキリやったのは、おみやげの店しらかば前。余談ですが、北海道でのチェーン展開を行っていないオリジン弁当が、劇中の商店街にあるのは変だと取材されたおおいしさんからツッコミがありました。










ノルベサ付近
 蘇芳の逃走ルート。石川書店の前からノルベサ(丸い外観のビル)を見ると観覧車などが劇中の位置に収まる。自販機の間などに隠れるスペースはないですが、実際の店の並びや室外機などは参考にしたのではないかとのことです。






※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ・舞台探訪マップ03 を表示