とある科学の超電磁砲 聖地巡礼 多摩センターだったね、佐天さん

 『とある科学の超電磁砲』の舞台探訪・聖地巡礼に行ってきました。同じ学園都市が舞台なんだから当たり前なんですが、場所はスピンオフ元である『とある魔術の禁書目録』とほとんど変わらないお馴染み立川&多摩センター。ただし、OPの佐天さんのカットだけ何故か玉川上水(地理的には立川市)でした。
『とある科学の超電磁砲』舞台探訪・聖地巡礼まとめ [舞台探訪者コミュニティ・特設Wiki]
[舞台探訪]とある魔術の禁書目録 @立川 (※09/02/22)
[舞台探訪]とある魔術の禁書目録 @多摩センター (※09/04/04)


・多摩センター
 OP、#1「電撃使い」で登場する多摩センター。冒頭、美琴がナンパされるのは富士多摩ビル前の陸橋で、『禁書目録』の2ndEDのラストカットや#19で一方通行が通った橋ですね。コンビニはNTT多摩ビルの隣(二枚とも左右反転しています)。美琴、初春、佐天が自己紹介する朝日生命ビル前は、禁書#7でインデックスがスフィンクスを拾ったリ、ステイルがやって来た場所と同じですね。OPの初春カットは朝日生命ビル二階(エスカレーターを上がった辺り)から多摩モノレール多摩センター駅を見た図。三越前は「ハロウィン in 多摩センター2009」が開催中で出店やらイス&テーブルやら設置されているし、人がいっぱいだったので、撮影断念(そのうちリベンジしたい…)。











・立川
 #1 学園都市の描写で登場する立川。東京モノレールを撮影した時も思いましたがモノレールは音が静かなので、注意してないとシャッターチャンスを逃します。一枚目のカットは、左側の伊勢丹ビルの奥に立川北駅の構造物がちょっと見えてますね。


玉川上水
 OPの佐天さんカット。立川駅より少し北にある玉川上水駅立川市東大和市の境くらい)。駅南口バスロータリーの駐輪エリア(かな?)などがある辺りから見た図です。街灯が中々良い位置に来なくて、ちょっと苦戦しました。高幡不動駅ではないかと本部長は推理されてましたが、残念ながらそっちではなかったです。



※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ-舞台探訪マップ02 を表示