アニメに登場する多摩モノレール

 多摩モノレール多摩都市モノレール)は以前よりアニメによく登場する人気の路線ですが、今期開始の作品にも出てきたので、まとめてみました。JR中央線などから乗り換え出来るのも大きいと思いますが、ビルの間を高い位置で通る未来的なイメージが絵になるのでしょうかね。どちらかというと、車両よりも駅や軌道の方が人気なのかな。

 登場する場所(路線)では、多摩センター駅(下画像・上段)が最南、玉川上水駅(下段)が最北だと思われます(※どちらも『とある科学の超電磁砲』OPより)。

【関連サイト】
多摩都市モノレール HP


番組名
Canvas2 〜虹色のスケッチ〜
登場話
OP
場所
不明
画像
 OPに登場。区間は不明ですが地域的に多摩モノレールだと思われます。何気に背景モデルで立川と多摩センターとモノレールが出てくる『禁書目録』の先輩のような作品なのですが、モノレールが出てきたことを全然覚えてませんでした。
番組名
タユタマ-kiss on my deity-
登場話
#05「すれ違いの雨」
場所
立川北駅
画像
 三強の応龍がドレイン事件を起こした現場付近を通る二両編成(!)のモノレール。アメリと遭遇するシーンでも駅っぽいのが登場します。
番組名
とある魔術の禁書目録
登場話
#01「学園都市」など
場所
立川北駅
画像
 ご存知インデックス。作品のメイン舞台である学園都市の背景モデルとして、立川&多摩センターが使われているため、頻繁に登場。その幻想をぶち殺す。
番組名
とある科学の超電磁砲
登場話
OP,#01「電撃使い(エレクトロマスター)」など
場所
立川北駅
画像
 禁書目録のスピンオフ作品。同じ学園都市の物語なので、似たような場所が登場ですの。
番組名
もしドラ
登場話
#01「みなみは『マネジメント』と出会った」
場所
高幡不動(推測)
画像
 作品の舞台が高幡不動あたりなので、その周辺だと思われます。夢ノート
番組名
とある魔術の禁書目録II
登場話
#01「8月31日(さいごのひ)」,2ndOPなど
場所
立川北駅
画像
 続編なので(ry
番組名
魔法少女まどか☆マギカ
登場話
#08「あたしって、ほんとバカ」
場所
松が谷駅
画像
 #04「奇跡も、魔法も、あるんだよ」では、立川北駅も登場します。ウェヒヒ
番組名
インフィニット・ストラトス
登場話
#09「海に着いたら十一時!(オーシャンズ・イレブン)」
場所
立川北駅
画像
 一夏がシャルと買い物に行く時に降りた駅。駅外に出たらお台場だったりする無茶な配置なんですけどね。
番組名
フリージング
登場話
OP
場所
甲州街道駅付近
画像
 甲州街道の北側にある設定のウェストゼネティックス駅(非実在)からサテライザー先輩が乗車。本編では登場せず。イレインバーセット
番組名
パパのいうことを聞きなさい!
登場話
OP、#01「パパと呼ばないで
場所
中央大学・明星大学駅
画像
 祐太の通う多摩文学院大学の最寄り駅が登場。多摩モノレール唯一のトンネルである多摩丘陵トンネルも通ります。よよよ…
番組名
ペルソナ4
登場話
#15「The Long-Awaited School Trip」
場所
立川北駅
画像
 修学旅行編にて鳴神くん達が降りた駅。交流を行う辰巳ポートアイランドへアクセス可能のようですが…。カッ!