シャングリ・ラ 聖地巡礼 メタルエイジじゃないわ! 東京タワーよっ!

 『シャングリ・ラ』の聖地巡礼・舞台探訪です。新宿・渋谷・芝公園と都内各所を周ったので、ちょっとした東京観光気分なのですが…。何というか、こういう遺跡みたいな探訪は「撮ったどー!」という充実感が乏しい。写真は撮ったけど、合ってるのか良く分からなかったりします。地名がまんまで登場するワリに、キャプチャー画像が緑だらけでジャングルな劇中場面を現代風景に脳内変換する作業も難しい。それはそうと、アトラスって、どこに建ってるのだろう?


芝公園 東京タワー
 OPに登場する東京タワー。東京を代表する場所としてはベタですなー。#1「少女帰還」で、香凛と某国代表の商談中にも登場しますが、こんな空撮みたいな構図は個人では再現できない。


・渋谷 ハチ公前交差点
 OPに登場する渋谷 ハチ公前交差点。劇中では、道路が池になっているせいか、建物が全体的に低くなっているかのような印象です。SHIBUYA 109は、#1の香凛の商談シーンで登場してましたね。


・新宿
 OPで登場する東京都庁第一庁舎。写真は京王プラザホテル前あたりから撮ってますが、もっと高い位置から撮れればなー。あと、劇中では議事堂がないですね。西武新宿駅(南口あたり)は、#1の國子がドゥオモに向かうボートでの会話シーンで登場。「職安通り付近は水没が進んでいるから」などとモモコさんが話してたので、ドゥオモは新宿にあるものと思われます。

追記

 #7で新大久保駅が出てきましたね。煙突の立っているのは中野方面かな?
[舞台探訪]シャングリ・ラ @新大久保 (※09/05/24)



東急ハンズ池袋店
 #2「池袋呪海」で、ミサイル発射地点を探しに来て、國子らが軍と鉢合わせする池袋。劇中では、池袋だから池がある設定なのかしら?

浅草寺 雷門
 #1の香凛の商談シーンで登場。実は、この週末は三社祭(正式名称「浅草神社例大祭」)が開催されているとかで、雷門の提灯が畳まれていました(何でも、祭の三日間と強風や台風接近時だけ畳まれるらしい)。これはこれで珍しいのですが、モヤモヤの残る結果に…

追記

 再訪問しました。大提灯の勇姿が見られます。

・その他
 場所は分かるけど、空撮みたいなので再現不能シリーズ。それぞれ、#1でドゥオモに向かう途中に登場する「六本木ヒルズ 森タワー」と、香凛の商談中に登場する「東京ドーム」。



※マップは畳んでおきます

より大きな地図で アニメ-舞台探訪マップ02 を表示