輪るピングドラム 聖地巡礼 あたしは荻窪って、言葉が好き

 『輪るピングドラム』の舞台探訪に行ってきました。場所は、荻窪新宿御苑前、池袋など。ただし、池袋はサンシャイン国際水族館がリニューアル工事のため現在休館中(2011/08/04(木)オープン予定)なので、駅前だけです…。本作の背景は大胆にデザイン化していたりアレンジも多いのですが、意外と(言っては失礼ですが)再現されているところはされている印象です。生存戦略しましょうか?


東京メトロ丸ノ内線 荻窪駅
 #01「運命のベルが鳴る」、陽毬の希望で水族館にペンギンを見に行くため、電車に乗る高倉家の(たぶん)最寄り駅 南口2番出口。劇中では東京スカイメトロらしい(※後述の新宿御苑前駅の表示板より)。乗り換えがないとはいえ、荻窪→池袋で丸ノ内線を使うのは、定期があるからなのか、それともちょうど2クールくらいの話数と同じ25駅ある丸ノ内線に何か秘密があるのか…、スタートが荻窪→ゴールが池袋とも読める。まあ、普通は新宿で乗り換えた方が早いし安いですからね(JR 新宿→池袋:150円,メトロ 新宿御苑前→池袋:160円)。

池袋駅 東口
 #01、サンシャニー国際水族館のある池袋駅 東口。駅ビルや豊島清掃工場の煙突などが見えるお馴染みの景色で、銅像はデルブレ・ルイ作「大地の像」という名前だそうですが、どうも角度が合わないのです。

東京都立新宿高等学校
 #01、晶馬達の通う都立外苑西高等学校のモデルじゃないかと思っていますが、新宿御苑前駅よりも新宿三丁目駅の方が近かったりするので、自信は中の下くらいであまりありません。劇中で出てきたファミリーマートなども、この近所にあるかも知れないです。

東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅
 #01、晶馬が定期を届けてくれるペンギンと出会うシーン。東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅 池袋方面の2番出口。だいたい劇中と似た掲示物があります。





・オーケーストア荻窪
 #01、晶馬が特売のキャベツを買いそびれるスーパーマーケットのモデル。劇中では、OKOストアでしょうか? リアルでは、自転車置き場はカート置き場になっており、ゴミ箱も一個多い。訪問日はかなり暑かったので、店内でアイス購入しました。



セブンイレブン 荻窪桃二小南店前
 #01、晶馬がペンギンの尾行に会うコンビニ前。上のオーケーストア荻窪店からすぐですが、この日は道路工事中&店舗改装工事をやっていて、非常に撮影し難かったです。


・旅館西郊
 #01、晶馬がペンギンの尾行に会う旅館前。『アイドルマスター』#01でも同じ旅館が登場していますが、荻窪が被るとはすごいです。前の道路は、歩行者、自転車、自動車など、結構交通量が多いです。


アイドルマスター』#01より



※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で 輪るピングドラム 舞台探訪マップ を表示