となりの吸血鬼さん 聖地巡礼 通りすがりの神保町だ

 『となりの吸血鬼さん』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、神保町や秋葉原、中野など都内各所で、他にも何かないか周辺を探してみましたがだいたい駅前くらいしか描写されてない感じですね。吸血鬼だけど常識のあるオタクなソフィーと人間だけどかなり行動が飛んでいる灯のぐへへっぷりや関係性が楽しくて気に入っている作品でした。ちょっとばっか変だって それもご愛敬です

 

東京メトロ 神保町駅#02「灯の友達」

 #02「灯の友達」、ソフィーがサイン会に向かう時に降りる東京メトロ 神保町駅 A1出口。乗降客がそこそこあるのでタイミングを見て撮影しましょう。右側にある周辺案内地図を見るために停止する人が多い。#02「灯の友達」、ソフィーがサイン会に向かう時に降りる東京メトロ 神保町駅 A1出口。

東急東横線 東白楽駅

 #06「インタビューウィズヴァンパイア」、ひなたと待ち合わせて一緒に服を買いに行く時に乗る東急東横線 東白楽駅。はっきりと読めない&構造はかなり違いますが、たぶん東白楽駅。何でアバウトなのかは不明ですが、再現度は低めです。

東京ビッグサイト

 #07「吸血鬼とすごす夏休み」、夏休みに行く場所の想像シーンで出てくる東京ビッグサイト

秋葉原

 #08「夏休み最後の日」、ソフィーのお出かけにみんなで付いて行く秋葉原。コミックZIN前はほぼ交差点なので、人が多くて撮り辛いのですよ。俯瞰は中央線から撮影してますが、イマイチ合わなくて難しい(夜も撮りましたが、動く車内からだとブレブレだった)。

・なごみの湯

 #09「吸血鬼VSヴァンパイアハンター」、皆で入りに行く温泉のモデル。荻窪駅から歩いてすぐです。たぶん架け替え中(改装中)で看板がなかったため、過去の写真を流用(『NEW GAME!』でも登場するので、その時に撮影した写真)

・中野サンモール

 #11「風邪の季節」、大掃除の後、ソフィーが不要物を売りに来る中野サンモール(中野ブロードウェイ)。アーケード屋根と後ろの建物がイマイチ合わないのです。

 

 

drive.google.com