ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル 聖地巡礼 たぶんアメ横

 『ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、主に上野〜浅草エリア。観光地が多いので、訪問時間を選んだ方が無難です。特に浅草寺の混雑レベルは半端ではなく、午前9時くらいでも中国人観光客ツアーみたいなのが居て撮り辛かったです。隅田川河川敷のディアボロイドが立っていた辺りで外国人に「写真を撮りましょうか?」と英語(!)で話しかけられたのと隅田公園が工事中だったこと、魔法廷がある設定の日比谷公園でボヤ騒ぎがあった(立ち入り禁止になってしまったので、一部撮影出来てません)のが今回のハイライト。劇中でセシルが定食、甘味を食べていた店のモデルがあるなら行ってみたいですね。


【関連サイト】
摩利支天 徳大寺 公式HP
国立科学博物館 公式HP

【以降の舞台探訪レポ】
[舞台探訪]ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル_#04-06 @秋葉原


アメ横 摩利支天開運商店街
 OP、劇中でセシルが参拝する徳大寺の下階部が商店になっています。

・JR上野駅 パンダ橋
 OP、セシルが火炎魔法を放つJR上野駅 パンダ橋。壁際には、ダンボールや毛布を被った人生の先輩達が見られるので、気をつけましょう。



谷中銀座 夕やけだんだん
 OP、夏菜が砂塵魔法を放つ谷中銀座 夕やけだんだん東京メトロ千代田線 千駄木駅かJR日暮里駅が最寄り。それなりに観光地なので、日中は通行者が多くて撮影困難な場合があります。



東京メトロ銀座線 浅草駅
 OP、蜂谷が水魔法を放つ東京メトロ銀座線 浅草駅1番ホーム。掲示物やベンチの位置などは一致しません。



・JR西日暮里駅
 OP、角美が風魔法を放つJR西日暮里駅ガード下。駐輪場所になっているが駅西側歩道橋下辺りから見た構図ですね。



・JR上野駅 ガード下 
 OP、脱線する山手線が跳ねるのを見上げるカットはJR上野駅前。

アメ横商店街
 OP、ED、#01「レディ・ジャスティス」などで何度も登場するアメ横商店街。バタフライ法律事務所はABCマート対面、アメ横に三つある内の中央ゲート横、JR高架下にある設定。アメ横センタービル、上中ゲートは上野駅側。背の高さ以上のカットが多いので撮影可能だとは思いますが、混雑する日中より早朝訪問の方がお薦めです。余談ですが、アメ横センタービルB1Fではアジアン食材を扱っている食料品店があり、ホビロン(バロット)なども購入できます。






隅田公園 言問橋北側
 ED、#01。EDや#01で遠藤から話を聞く際のベンチのある言問橋北側 河川敷遊歩道(隅田川テラス)。公園部には戦時中の言問橋の縁石が置かれた戦災慰霊碑などもあります。写真の緑色のゲルバー桁橋が現在の言問橋






隅田公園 言問橋南側
 ED、#01、EDのアスレチック遊具は言問橋のすぐ南側(2014/2/14まで一部工事中)。タリーズコーヒースカイツリーを見上げる階段は言問橋と花川戸鉄道橋(東武鉄道隅田川橋梁)の間くらい。何度もトライしましたが、結論として手摺の位置や角度は完全一致しません。







浅草寺 宝蔵門
 ED、実際に祭事の時は宝蔵門前に参道左右に提灯の壁が出来ます。雷門から仲見世を通って宝蔵門までは非常に混雑するので、早朝訪問がお薦め。

不忍池 弁天堂
 ED、セシルとナナジーニィが座っているブロック椅子は不忍池 弁天堂の横です。日中はハトに餌をやってる老人の遊び場になっていました。ちゃんと撮れなかったため、撮り直したいです。 早朝に撮影してきました。しかしながら、ブロックの位置がイマイチ合わないですね。


・JR渋谷駅周辺
 #01、暴走列車が高架から落下してくるのは のんべえ横丁付近。音尾を取り押さえるJR渋谷駅ホームは、いまいちどこだかわからなかったので、それっぽく撮影。






隅田公園
 #01、#02、セシルの住んでる浅草ハイムは建物のデザインが違いますが、EDのアスレチック遊具がある公園の横手です。




言問通り
 #01、自宅から言問橋西交差点に出るセシルの通勤ルート。言問橋の向こう側に見えるスカイツリーは実際より小さめに描かれている印象。

浅草寺 長壽院横
 #01、言問通りからの進入禁止ルート。交通標識の角度や位置は合わないので妥協しましょう。



浅草寺 二天門
 #01、セシルが交通違反で止められる浅草寺 二天門前。観光客が非常に多いので、日中は撮影困難です。











・二天門前交差点
 #01、セシルがディアボロイドを目撃する二天門前交差点。スカイツリーが見えたりします。



・摩利支天 徳大寺
 #01、セシルがお参りする徳大寺。幟に書かれているように摩利支天を祀っている寺院です。私もアメ横は結構行っていますが、今回初めてお参りしました。ロケハン時期の関係なのか、絵馬の図案が龍ですね。






上野公園 国立科学博物館
 #01、セシルがもよと女子トークしたり、ディアボロイドを初使用する上野公園 国立科学博物館前。利用する金属は周辺にある側溝蓋、ゲート、SL、シロナガスクジラ野口英世像、時計、交番など。















・上野警察署
 #02「ハード・ケース」、セシル&もよがセセリに迎えに来てもらう上野警察署。他の場所へ行っていたら、日が暮れて暗くなってしまった。撮りなおしてきましたが、今度は積雪がー




・警視庁
 #02、アゲハさんが捜査情報を勝手に見に来る警視庁。霞が関跡標識は東京メトロ 霞ヶ関駅A2番出口、警視庁外観は東京メトロ 桜田門駅5番出口付近です。



・浅草バッティングドーム
 #02、事件解決後、アゲハ&クインが会話するバッティングセンター。角度がイマイチ合わないです。

日比谷公園
 #03「ラブ・アンド・ヘイト」、セシルが鮫岡&工白に勧誘される日比谷公園噴水。行楽客が多いので、撮影し辛い場合があります。聖知が蜂谷さんの過去を聞くのも日比谷公園










※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル-舞台探訪マップ- を表示