ひぐらしのなく頃に 聖地巡礼 白川郷なのですよ

 舞台探訪者コミュニティ-mixi- のサミット(俗にいうオフ会みたいなモノ)で、「ひぐらしのなく頃に」&「ひぐらしのなく頃に解」の舞台:雛見沢のモデルになっている白川郷に行ってきました。一応、聖地巡礼、舞台探訪かな、かな…。普段、私が舞台探訪関係で見ているサイトの管理人さんも多数参加されているので、中々恐れ多いことです。夜は合掌造りの施設を借りて宿泊し、プロジェクターでレポートを映したり、参考になる話も沢山きくことが出来ました。それぞれのメンバーが探訪を始めた切欠とか、白川郷は自動車系の人は多いけど、鉄道系の人にはスルーされているなど、興味深い情報も得られました。
 基本的に観光がメイン、舞台探訪はおまけ程度なので、ツアーに置いていかれないように出来る範囲でのみ、富竹フラッシュしています。(本人を含め)メンバーの方は知っている人が写っているかと思いますが、それは愛嬌ということで…。今回は時間の関係でコースから割愛されていますが、吊り橋などもあるそうです。残念ながら学校のモデルである分校は昨年に取り壊されてしまったらしい。普通に観光地なので、これはコスプレとかいたら迷惑だろうなー。あと、それ系の絵馬も見てきましたよ。
 私はアニメ版(TVシリーズ)のみの人間なので、ゲーム背景で、ここが”嘘だ!”の道だと言われても反応できなくて、そういう部分では勉強不足を感じました。普通に良いところなので、圭ちゃんが、「気に入ったよ」と言っていたのが分かる気がします。住むことになったら、放送しているアニメの本数は気になりますが…。あなたは信じられますか?


・白川村内
 「解」OPラストに登場する主要メンバーが通る水路の道。梨花ちゃんが手招きしていた相手が、羽入だとわかる後期ver.が結構好きです。屋根のある構造物は劇中ではコンパクトになっていますね。横から見た構図はリアルではカメラ位置に建物があるので再現不能。あうあう。石垣前の待ち合わせ場所は、かなりアレンジされているので言われないと気づかないですね。白川郷の建物は統一感があって、適当に撮っても、そこそこそれっぽい絵になると思います。





・白川クリーンセンター
 三角屋根が特徴的な圭一家モデル。やたら大きい建物ですが下水処理場らしいです。道の駅 白川郷の裏手あたりにあります。ちゃんと電柱を避けて撮れば良かったなー。ごめんなさい、ごめんなさい…。

・展望台への坂道
 登下校時の坂道だと思われる場所。リアルでは展望台に続く道です。道から外れて木陰に隠れようとすると、たぶん崖下に転落します。圭一君は引っ越したりしないよね?



・坂下周辺の民家
 一番上は梨花ちゃんの家なのです。庭があるので少しは離れていますが、リアルでは上から二番目の沙都子の家の隣ですわ。そういえば、沙都子はひぐらしというかセミ繋がりでニイニイ蝉だったのかなとか思っています。このご近所であるレナの家はキャプ画像を用意しておらず、テキトーにしか撮れてないので、雰囲気だけをお持ち帰りぃ〜。つーか、民家をバシバシ撮っていてイイのか?




重要文化財 和田家
 園崎家モデル。一般にも有料公開されているそうですが、今回は見に行ってません。庭園は、こことは別のところらしい。

・白川八幡神社
 古手神社のモデル、白川八幡神社。何だか本殿に白いシートが被っている(狛犬も木材でガードしています)のが残念です(おやしろ様の祟り?)。賽銭箱の裏には、梨花ちゃんの死体が転がっていたりするのですよ。「お前がここの神か!」、「解」#18 Cパートでの羽入と鷹野の初対決が好きです。







天守閣展望台
 展望台。圭一をはじめ、梨花、赤坂らがここから村を見渡していました。柵の形は若干違うかな。「見ろ、人がゴミのようだ」という気分で見晴らしは素晴らしいです。にぱー






※マップは畳んでおきます(マークは、かなりアバウトです)

より大きな地図で アニメ-舞台探訪マップ02 を表示