とある魔術の禁書目録 聖地巡礼 ミサカはミサカは小金井公園だと言ってみたり

 『とある魔術の禁書目録』の舞台探訪です。実のところ、『超電磁砲』のついでに補完したので、場所は多摩センターと小金井公園江戸東京たてもの園という全く同じ場所です(写真の追加はないですが、更に立川が含まれます)。つまり、この姉妹作は同時探訪が可能ということ…。流石は同じ学園都市が舞台なだけはあります。
江戸東京たてもの園 HP
うぐぅ研究所 (一緒に回った ヴォルドさんのサイト)
[舞台探訪]とある魔術の禁書目録 @多摩センター (※09/04/04)
[舞台探訪]とある魔術の禁書目録 @立川 (※09/02/22)
とある科学の超電磁砲の探訪)
[舞台探訪]とある科学の超電磁砲 @小金井公園 (※10/03/22)
[舞台探訪]とある科学の超電磁砲 @多摩センター(2) (※10/03/08)
[舞台探訪]とある科学の超電磁砲 @多摩センター (※09/10/24)
『とある科学の超電磁砲』舞台探訪・聖地巡礼まとめ [舞台探訪まとめWiki]


小金井公園 江戸東京たてもの園 子宝湯
 #5「十二時(リミット)」では小萌が一人で、#11「妹達(シスターズ)」ではインデックス、姫神、小萌が通う銭湯モデル候補(明神湯という説もあります)。劇中では、実際よりも屋根が平たく描かれている印象ですね。『超電磁砲』(こちらの方が後だけど)と似たカットが多いです。脱衣場にマッサージチェアなんてありませんが、稼動はしてないけど天井ファンはあります。





・多摩センター パルテノン多摩
 #11「妹達(シスターズ)」、美琴の回想シーンで登場するパルテノン多摩の階段を昇った先にある きらめきの池。それにしても美琴はどこから歩いてきたのだろう? この日は、階段下でブラスバンドが「侍戦隊シンケンジャー」とか「Let's!フレッシュプリキュア!」などを演奏していました。




・多摩センター 京王多摩センター第3架橋橋
 #19「打ち止め(ラストオーダー)」、それぞれ昼と夜に一方通行や打ち止めが通る道路。京王相模線の高架下(京王多摩センター第3架橋橋)の川沿いの道です。この後に通るマンションもどこかにあるのかも知れません。

・多摩センター 中組公園
 #20「最終信号(ウィルス・コード)」、一方通行の回想シーンの公園。実は、『超電磁砲』の「レベルなんてどうでも良いことじゃない」公園なんですけど、黄色エフェクトが掛かっているので、録画を見直すまで登場していたことに全く気付いてなかったです。





※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ-舞台探訪マップ02 を表示