夏色キセキ 舞台探訪 下田ではトキドキ少女は空をとぶ

 『夏色キセキ』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は静岡県下田市。訪れるのは久しぶりでしたが、下田は観光地でもあるので、散策するのも中々楽しい町です。ロープウェイなど行けなかった場所もあるので、今度また挑戦してみたいですね。今回は探訪仲間であるたちきちさんの車に同乗させてもらい、途中の伊東からは しんさん、ハブさんCyclistさん達の車と合流したので、ちょっとしたグループ探訪になりました。
 お願い事がある幽霊の女の子や宇宙人の先輩がいる夏の季節が舞台のアニメだって、それなりに非現実的なんだから、御石様のミラクルがあっても良いんじゃないかと思っています。四人で過ごせる最後の夏休みの思い出作りに付き合ってみましょう。
【関連サイト】
伊豆・下田の観光ガイド<下田市観光協会>


・道の駅「開国下田みなと
 OP、夜明けカット。黒船ホテルから道路を挟んだ向かい側で、東側の海を見た構図です。リアルでも日が昇る方向なので、夜明けを狙えば同じように日が射すカットが撮影可能かもしれません。

・ペリーロード 西側
 OP、#01「11回目のナツヤスミ」で登場するペリーロード 西側。イメージとしては通学路でしょうか。再現度は比較的高いですが、街灯がオミットされていたりします。



伊豆急下田駅前バスターミナル
 OPのワンカット。コンクリートの土台は座るには低いぜ

※奇しくも、1番乗り場は『とらドラ!』の旅行回でも登場します

・ハリスの足湯
 OP、#02「ココロかさねて」に登場する無料の足湯。紗季&夏海から逃げる優香&凛子が隠れた場所ですが、実際の木製格子は隙間が狭いので、向こう側を透かした構図は再現困難。









・下田八幡神社
 OP、#01、#02、#03「下田ではトキドキ少女は空をとぶ」と、毎回のように登場する凛子の家でもある神社モデル。建物の構造などは、あまり一致しません。また、ご神体っぽいのに上に乗ったり手で触りまくられている御石様もありませんので…。








 境内にはカミーユ・ビデン氏(25)による痛絵馬も掛かっています。

・下田公園
 OPの下り道&階段。(高台にある)公園の麓には無料駐車場がありますので、車で来る場合はここに止めると便利です。




 キービジュアルカットもこの階段です。

 OPラストの下田公園 開国広場横にある展望デッキ。カメラ置場が設置されており、そこから左方向に少し回すとアングルが一致します。#01冒頭の俯瞰カットもここからの構図が近いです。



 下田公園 開国広場。#02の追いかけっこの終盤には、ここまで来ます。回想シーンの のど自慢大会もここ(開国記念碑側)ですね。





柳橋
 PV、四人が走って渡る赤い橋。ペリーロード 平滑川に架かる橋です。

・Bar土佐屋
 PV、柳橋を渡った先にある店舗(Bar&喫茶店かな?)で、店先には夏色キセキの番宣チラシを貼ってありました。


・ローソン下田駅前店
 PV、ED、#01、#02、#03で登場。学校帰り、頻繁に立ち寄る四人の憩いの場所なのですが、件のベンチは実在しません。駅前のコンビニなので、来訪&通行する人や車両が多く、撮影にはそこそこ時間が掛かる場合があります。
















・長谷松水産
 #01で登場するひもの屋。下田市内には、他にもひもの店が多くありますが、ここの店先が比較的似ていました。

・中島橋交差点
 #02、とうきゅう側から南側を向いた構図。

・病院横 駐車場
 #02、#03、ラジオ体操の会場である病院横の駐車場。訪問時は工事関係の軽トラが止まっていました。



・昭和湯
 #02、#03、夏海と紗季の自宅前の通りにある昭和湯。設定上の自宅がある場所には民家(夏海家)&駐車場(紗季家)がありますが、一般の住宅なので自粛です。




・下田郵便局
 #02、夏海&紗季が夏海母とすれ違う郵便局モデル。


・村上書店
 #02、同名の書店ですが、あまり似ていません。店の入口には『夏色キセキ』の番宣ポスターが貼ってありました。


・メガネヨシダ
 #02、追いかけっこ中に登場するメガネ店。実際の店脇には人が通れる側道などはありません。



・ペリーロード 東側
 #02、優香&凛子、夏海&紗季の追いかけっこ終盤に通るペリーロード東側。

・旧澤村邸
 #02、優香&凛子、夏海&紗季の追いかけっこ終盤に通る旧澤村邸前。そこそこの広角レンズが必要です。

・ペリーロード側道
 #03、紗季が祐介に尾行されている時に通る側道。ペリーロード沿いです。大きさや位置はイマイチ合わない。


※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で 夏色キセキ-舞台探訪マップ- を表示