とある科学の超電磁砲 聖地巡礼 多摩センターなんてどうでも良いことじゃない

 『とある科学の超電磁砲』の舞台探訪・聖地巡礼(二回目)に行ってきました。場所は前回と同じく多摩センターで、かなり間が開きましたが、三越前をリベンジですの。向ヶ丘遊園のジョナサンについては、正解である確証がないので暫定ですが、探した中では一番構造が似ていると思った店舗です(改装前まではテントも紅白ストライプで、もっと似ていたらしい)。作品は夏の物語なのに、冬の探訪で寒いわ、曇ってるわで、イマイチ調子が出ないですね。余談ですが、2009年12月に「ジェイズガーデン」は全店舗閉鎖(ジョナサンなどに業態転換)されたそうです。
[舞台探訪]とある科学の超電磁砲 @多摩センター (※09/10/24)
『とある科学の超電磁砲』舞台探訪・聖地巡礼まとめ [舞台探訪者コミュニティ・特設wiki]
(『とある魔術の禁書目録』の舞台探訪)
[舞台探訪]とある魔術の禁書目録 @立川 (※09/02/22)
[舞台探訪]とある魔術の禁書目録 @多摩センター (※09/04/04)


・多摩センター 三越前
 #01「電撃使い」,#09「マジョリティ・リポート」,#12「AIMバースト」、初春&佐天の待ち合わせなどで度々登場する植え込みのあるベンチ。前回の探訪では、ハロウィンイベント開催中でテーブルなどが設置されていたため撮れなかった因縁の場所です。劇中では、街灯を邪魔にならない位置に移動している感じですかね。




・多摩センター 乞田川沿い
 #09 下記の公園に行く佐天さんが通る乞田川沿いの道のモデルだと思う。場所特定不能なので、それっぽいフェンスを適当にチョイス。

・多摩センター 中組公園
 #09、自分語りする佐天さんに美琴が「レベルなんてどうでも良いことじゃない」発言する小田急多摩線の高架軌道が通る中組公園。かなり小さい公園です。





・多摩センター ゆうゆう橋
 #18「あすなろ園」、出掛ける寮監を美琴&黒子が尾行する橋はゆうゆう橋がモデルだと思われるが、あまり似ていないのでパーツだけ利用したのかも知れない。

・多摩センター 連絡橋
 #09、アンニュイな佐天さんが友人ズ(アケミ、マコちん、むーちゃん)と出会う新都市センタービル横の歩道〜ベスト電器方面への連絡橋。劇中と同じ柵越しの構図は塀の上によじ登らないと撮れないと思いますが、危ないのでやめましょう。


・多摩センター 富士多摩ビル横
 #09、佐天さんが友人ズ(アケミ、マコちん、むーちゃん)にレベルアッパーを持っていることを告白する階段。#01冒頭や#18、寮監の尾行でも通りますね。




・ジョナサン 多摩センター駅前店
 #08「幻想御手」でレベルアッパーの情報入手のために美琴が猫を被ってチンピラと接触したり、#18で寮監が大圄先生の相談を受けたファミレス:ジョナGのモデル。『とある魔術の禁書目録』#01「学園都市」でも登場したお店なんだよ〜(元ジェイズガーデン)。


・ジョナサン 向ヶ丘遊園
 #01,#04「都市伝説」,#14「特別講習」,#16「学園都市」,#18など、何度も登場する美琴達の溜まり場になっているファミレス:joseph'sのモデルだと思われるお店(暫定)。店前の歩道は踏み切りのすぐ側なので、人と自転車の往来が激しいです。また客の回転も良く、かなり繁盛している様子です。(J.C.STAFF作品では、『とらドラ!』のファミレスのように他から離れた場所をモデルにした前例があります…)



※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ-舞台探訪マップ02 を表示