とらドラ! 聖地巡礼 赤羽だぜぇ〜超赤羽だぜぇ〜

 『とらドラ!』の聖地巡礼・舞台探訪(二回目)に行ってきました。場所は、板橋区-上板橋、北区-北赤羽などで、前回ほど遠くないです。最初は自力で探していたのですが、既に行かれてる方がレポートされているのが分かり、それを参考にさせていただいて周ったので(大変参考になりました、有り難うございます)、発見者は私じゃないです。それにしても、よくこんな所を見つけられるものですなー(いつもは私もそう思われていたりするのかしら…)。ウチの探訪には抜けもありますので、何かありましたら参考にさせていただいたサイトをご覧下さい。というところで、ターンエンド。
[舞台探訪]とらドラ!@新宿と下田(※前回の私の探訪。08/11/30)
(※参考にさせていただいたサイト)
とらドラ! ロケ地 [ タイミングとC調と無責任 ]
・「舞台探訪者コミュニティ-mixi-」経由で拝見したワダシューさんの探訪記録も参考にさせて貰いました。(mixiはリンク張って良いのかイマイチ分からないので、こんな感じでお茶を濁しておきます…)


・井荻 ジョナサン上井草店
 #3「君の歌」、#5「かわしまあみ」ほかで登場する実乃梨のバイト先Jonny's(ジョニーズって、あんた…)。画像は#5のもの。亜美と大河&竜児が初めて会ったのもここですね。バスを使っても良いですが、最寄の西武新宿線 井荻駅から歩くと5〜10分くらい(かな)。井荻は「DARKER THAN BLACK」の探訪で何度か来たので、ちょっとだけ親近感がありますが、また来ることになるとは思わなかったですね。何気に駅前商店街で文庫本を買うことがあったりも…。

・JR埼京線 北赤羽駅周辺
 #6「ほんとの自分」、生徒会のゴミ拾いに行く時に通る道はアクトピア北赤羽壱番館の裏側で、奥に高架になっている北赤羽駅が見えます。ストーカーが居たトンネルは似てないので違うかもしれないです(一応、反対側には階段もある)。



新河岸川 河川敷
 #14「しあわせの手乗りタイガー」 大河が帰る途中に黄昏ている北村を見つける新河岸川 河川敷の遊歩道(上から二番目の画像)は、リアル風景を左右反転しているようです(画像は反転済みです)。一番下の画像(大河)は、2ndOPのワンカットですが、上の北村が座ってた場所(リアル風景を左右反転した絵)の右半分に、さらに橋を合成したようなややこしい絵。この丸っこい形の橋(ディテールが違うので別の橋かも知れませんが)は下流にある中の橋で、更にその先には京浜東北線東北本線の橋も見えます。劇中に何度か登場する河原もこの近辺だと思うのですが、隣に流れている荒川も含めて(その辺も歩きましたが)、どこをモデルにしてるのか良く分からない。新河岸川は少し下流で荒川と合流します。





北赤羽駅 ガード下歩道
 #15「星は、遠く」 北村の家を訪ねる際、竜児と実乃梨が会話してた川沿いの道。陸地側の手すりはないです。リアルでも対岸に浮間三丁目アパートが見えます。一番下の画像の橋は、この高架駅に並走している浮間橋。会話中の背景で、高架駅構造物の下に見えている緑のパーツはこの橋です。実は、#14の車両通行止めのシーンで奥の方に見えていたのも浮間橋(と北赤羽駅)。





東武東上線 上板橋駅 北口周辺
 #14 竜児が豚肉を買ったスーパーは駅北口を出てすぐ。豚肉を亜美に渡した信号は駅前から少し行った東京都民銀行上板橋支店の角。スーパー前は、参照サイトのコメント通り、タクシーが数珠繋ぎで並んでいるのが中々途切れないので、障害物フリーの撮影は断念(この後、赤羽に行く予定だったから)。タクシー乗り場の近所に交番があるので、滅多なことはしないようにしましょう。



・上板南口銀座
 #18「もみの木の下で」 大河が竜児とクリスマスについて語りながら通った商店街。劇中は大橋南口銀座ですが、リアルでは上板南口銀座。ゲート飾りは劇中と微妙にデザイン(口を開けてないなど)が違いますね。この飾りは東西南北に四つあるようで、太陽の位置にもよるけど東か西が撮影し易いのかな。進入禁止標識は南口を出てすぐの場所にある。





※マップは畳んでおきます。

大きな地図で見る