2009-02-14から1日間の記事一覧

空を見上げる少女の瞳に映る世界 #5「迷うこと」

来年の受験よりオカルトが目下の問題であるユメミはムントの記憶を見る。「イチコ、私やっぱり行かなきゃ…」「ダメ、ユメミはここにいるの!」「イチコ、行かせてあげよう」、力になりたいと必死なイチコに対し、放任主義スズメが時々大人っぽいな。神社のメ…

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 #6「四つの刺客」

どうやら、まだ10日しか経ってないらしいカーヤ&ニーバ編。OPにもいるピンク(マイト、CV:斎藤千和)他3名登場。設定を忘れていたけどパズズが持ってた棺の中身の決戦兵器4人衆(暴走中)で、何で幻の塔内に居るかは不明だけど、それぞれ二名ずつ襲って…

屍姫 玄 #6「幸福という怪物」

オーリが戦闘で役に立ったの初めてじゃん。vs重無(新野美知)は何だかショボイ最後で、マキナはやっぱ素手の方が強い。「マキナで良いわ、私の契約僧なんでしょ?」、ドサクサでマキナの件も収まってるのはテキトーだし、オーリの修行もあれで終わりなのか?…

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 #1【新】

どうやら、昨日の嘘1話はネタだったらしい。「さらに出来るようになったな…」、面白いかどうかは置いといて、杉田智和がいちいちつっこみ入れるのは「銀魂」みたいだな。最後まで、この日が正月だとは分からない。

とらドラ! 聖地巡礼 赤羽だぜぇ〜超赤羽だぜぇ〜

『とらドラ!』の聖地巡礼・舞台探訪(二回目)に行ってきました。場所は、板橋区-上板橋、北区-北赤羽などで、前回ほど遠くないです。最初は自力で探していたのですが、既に行かれてる方がレポートされているのが分かり、それを参考にさせていただいて周っ…

獣の奏者エリン #6「ソヨンのぬくもり」

池の天上に開いた穴と羽虫は伏線。闘蛇の弔い笛が鳴り響き、原因不明のキバ大量死が発生。罰が与えられる村の危機でもあるのに、責任がないから鬼の首を取ったように嬉しそうな小物ワダン。「笛を使うのは嫌だったの…」、ソヨンもまたエリンと同じように闘蛇…

鉄のラインバレル #19「届く陽、暴かれる陰」

浩一vs矢島はロボと生身の両方で殴り合って、Gガンダムみたいだな。「本当のことを言えよ」「全部理沙子のためだろ!」、「正義の味方にのぼせ上がってたのは俺の方か…」、バカだけど本音を言ってる浩一と建前の矢島の差が出て終了。使えない仲間が待ってい…

黒執事 #18「その執事、転送」

シエルに固執するアンジェラの目的はさっぱり分からんが、舞台が死神図書館〜修道院とチョロチョロ変わるのも解せない。穢れが何とかって、「かんなぎ」みたいだけど、「憎しみを捨てたら、あの日からの僕は存在しないことになる。そんなのは僕じゃない」、…

鉄腕バーディー DECODE:02 #5「Before It's Too Late」

仲間を殺してるのが捜査官だと考えた逃亡犯は攻勢に出る。確率変動弾は消滅兵器なのかと思ったら、頭を掠めただけで影響が出る。「あんたもたまには役に立つね」「時給上げて下さい…」、イルマとカペラの上司部下掛け合いは良いね。銃撃の影響で意識の戻らな…

ケロロ軍曹 #250「武者ケロ 六の巻 蘇る勇者!! でござそうろう」

どう見てもメカっぽい魔獣大暴れ。上の首じゃなくて、胴体を狙えよ。パートナーが居ないと使えないとか、雪乃が解説してくれた古代兵器。都合良く、全員呼び寄せて、パスキューマシンみたいに合わさったら星型になりロボ出現&不思議パワーで万事解決するベ…

しゅごキャラ!!どきっ#70「チョコなんか大っきらい!?」

学校で料理コンテストがあるのはどうかと思うけど、バレンタインデー。パティシエ志望(※女性はパティシエールなので間違ってます)の由紀奈(清水愛)と知り合ったあむ。「素直に気持ちを伝えなよ」、バトルはチョコレート攻撃に対し、アミュレットクローバ…

天体戦士サンレッド #20「FIGHT.20」

フロシャイム脅威のメカニズム、こいつ動くぞ! 「私、料理は得意なんですけど、こういうの苦手なんですよね…」「帰れよ、帰ってやれ!」、レッド抹殺するための怪人プラモをレッドに作らせる無茶な展開が楽しい。何だか一体感も生まれてるし…。「絶対、俺が…

にょろーん☆ちゅるやさん #1「そのいちっ」【新】

にょろーん、にょれろーん。スモークチーズはあるかい? DVD特典みたいな作品だけど、チープ感も味。内容が無い派生番組としては、こっちの方がハルヒちゃんより好み。それはそうと、こういうネットミニ番組が今のネットラジオみたいにいっぱい増えたら収拾…