魔法少女まどか☆マギカ 聖地巡礼 羽生で会った、ような…

 『魔法少女まどか☆マギカ』の舞台探訪(三回目)に行ってきました。場所は埼玉県 羽生市です。フラーさんにメールで情報をいただきました。どうもありがとうございます。他の候補地と幾つか纏めてと思っていたのですが、震災の影響で休業中だったりして訪問の目処が立たないため、取材終了分から記事にすることにしました。それにしても本作は、東京、群馬、静岡、埼玉と国内物件だけでも中々バリエーションに富んでますね。無限に広がる見滝原市…。ついでに、赤羽の岩淵水門も撮り直して来たので、一緒に載せています。
【過去の探訪記事】
[舞台探訪]魔法少女まどか☆マギカ @赤羽 (※ 一回目:2011/02/13)
[舞台探訪]魔法少女まどか☆マギカ @前橋 (※ 二回目:2011/02/27)


イオンモール羽生
 #01「夢の中で会った、ような・・・・・」、まどかが友人らと買い物に訪れて、キュゥべえと初コンタクトするショッピングモールの1カット目。2カット目がドイツのケルン 、3カット目がシンガポールとかハードル高いし、わけがわからないよ。実際には、「↑IN」ではなく「止まれ」の表示があったりしますが、駐車場 北A07とA08の辺りから撮影しています。先端が斜めになっている中央タワーの色がそのままなら、ココだとすぐに判明したのかも知れませんね。東武伊勢崎線 南羽生駅が最寄りで徒歩20分くらいですが、広い駐車場が併設されている郊外型ショッピングモールなので、車での訪問が便利です。鷲宮の三つ隣駅といえば、その手の人にはだいたい分かってもらえるのかしら…。


・赤羽 岩淵水門(青水門)
 ※向きを間違えていたので、撮り直して来ました。#05「後悔なんて、あるわけない」、魔法少女になった心境をさやかがまどかに河原で語るシーンで挿入される水門モデル:岩淵水門(青水門)。隅田川と荒川の間に当たる中州になっている場所の階段を降りたスペースにて、下流から上流方向を見た構図です。水門の横(下流側)は歩道になっていて、中洲エリアに通ることが出来ます(自転車も通行可能)。この近辺ではロードバイクを転がしている人が数多く見られます。



※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ舞台探訪マップ06 を表示