モノクローム・ファクター #25「王の影」【終】

賢吾や白銀の「俺に構わず先に行け」展開で、悠の陰陽&黒魔術儀式に到着。祖父が失敗して一家消滅したのに懲りない悠へは、「これはクリリンの分」と君のハートに昶パンチ。「皆、お前が好きなんだ」、悠が改心したところで、お約束のようにラスボス焔緋登場。白銀が加勢したけどイマイチ役に立たず、最後に昶の光の王が発動して焔緋は撤退。消耗した白銀とはキスしてグッバイの後、これは序章に過ぎない的エピローグエンド。ラストは不真面目さが足りなかった。

総評

グータラ学生の昶が都合よく手に入れた能力で謎の敵と戦うBLテイストのあるシリアス魔物退治モノだと思っていたけど、時々SDキャラになる不真面目な作風。襲われキャラ(ホントに何度も襲われている)だけど、イケメンセンサーが働く麻結姉さんはテンション高くて楽しかったです。物語は日常でバカやってる話から、積み上げもなく最後だけ決戦に無理やり持って行くダメなタイプ。影の種族:シン、光の種族:レイと王族設定の詳細説明は最後までされないし、真のラスボス焔緋との決着は先送りという歯切れの悪いラストも減点要素。