マクロスF #25「アナタノオト」【終】

ラスボスはでっかくなければならないらしく、クイーンを乗っ取ったグレイスだが、人の褌で相撲をとってるだけなのに偉そうだ。真打クォーター登場でランカの幻影を撃て! 「聴こえるか、俺の声が、シェリルの歌が!」、ランカの呪縛も解け、被弾したお陰で正気に戻ったというデキすぎブレラも協力。主砲にバリア展開して斬り付けるのはユニーク戦法。ランカ&シェリルのメドレーをBGMに派手にラストバトル。でも、誰が演奏してるんだろう? 「お前達が俺の翼だ」、最後の一撃は機体を何機もオシャカにしているアルトに託される。バジュラは腹で歌うから頭なんて飾りです、グレイスにはそれが分からんのですよ。アイモは恋の歌なことを語ったりしたが、バジュラ母星には居候するみたい。ナナセが起きるのは都合良いし、三島の逆転裁判も待っている。

総評

歌と三角関係と可変戦闘機という素材を上手く料理した作品。ランカ、シェリルの2ヒロインは立場が逆転する展開とか、持ち歌バランスも良く甲乙付けがたいくらい魅力的に描かれてました。主人公のアルトが親父との確執は置いといて、歌舞伎一門跡取り設定が、兄弟子が居ることとバルキリーで見得を切るくらいしか活かされてないのは惜しい。腕前もいつもブレラに遅れを取るし、機体を何機も潰してる程度だしなー。アクロバティックなCG戦闘シーンは迫力あるのですが、知り合いは酔うと言ってました。内容では、毎回力押しで勝ってるので、艦隊や戦略を用いた戦闘も見たかったなー。クランは可愛らしくて好きだったけど、ミシェル姉の話とかはあんまり重要じゃなかったのね。歌姫が二人いることで、ガリアへ救援に駆けつける話、キラッ☆や最終戦で面白い対決構図などが見られたのも良く出来ていたと思う。タイアップ曲に足を引っ張られてる他作と違い、ED曲をエピソード毎に変える演出も上手く、OP/EDの全てを使って世界を作り上げていたのも素晴らしい。伝説の歌、銀河に響け。