S・A〜スペシャル・エー〜 #24「華園光・滝島彗」【終】

メーテルのように去った滝島を追ってロンドンへ。手も足も出なかったのに、S・Aメンバーが特技を駆使して滝島ガーディアンを攻略していくのは出来過ぎ。「滝島は特別なんだ」「お前は私の永遠のライバルなんだ」、滝島のもとに辿り着いた光の勝負。連れ戻しと誕生日祝いがちゃんぽんだけど、午前零時のシンデレラの魔法のように、光のプレゼントも届き、元の生活を取り戻すハッピーエンド。

総評

うーん、イマイチのり切れなかったなー。庶民で打倒滝島がモットーのポジティブ光と、セレブで光をからかいながらも憎からず思ってる彗のやりとりはワンパターンながら人間離れした動きをして楽しかったが、殆ど台詞のない芽とか、他のS・Aメンバーの描写が浅いのが残念で、むしろ不器用な八尋や桜の方がよく描かれている。いかにも感動を要求されているよう虹色スケッチ演出とか、光の「二位って言うな」やオニギリネタ、金の使い方は嫌味なのに海外では普通に観光してる描写など、色々と惜しい印象。宙、彗、明で三回もお見合いネタがあるバランスも悪い。たまに影の薄い生徒会や、不良生徒が絡んでくるけどザコ過ぎる。よく分からないうちに崩壊しかけた元の生活を取り戻すラストは、本作らしいとは言えるかな。