2008-10-18から1日間の記事一覧

第10回2008秋調査@アニメ調査室(仮)

アニメ調査室(仮)さんからお誘いコメントを頂いていた終了番組評価がまとまったので、遅くなりましたが参加します。私の最後まで見た評価対象作品は31+2/42+2で、今回も中々頑張ってる方だと思います。今期も”S”評価はありませんが、”A”評価を付けた『夏目…

テレパシー少女 蘭 #17「蘭、バカンス!〜さらわれた花嫁〜」

福引で旅行を当てるとはベタな導入。行きの飛行機からアイドル:星花月菜(榎本温子)、借金のある生物学者の孫:赤座(宇垣秀成)、女将、村長と胡散臭いメンバーもチラホラ。何十年に一度しか咲かない誘い花、蘭の夢と拾った鱗、蛇の怨霊が見えるオカルト…

ゴルゴ13 #28「白夜は愛のうめき」

財産目当てだった夫に捨てられて、不可抗力で殺してしまったセシリア(久川綾)が行く先々で出会うゴルゴ。車と飛行機が隣席なのは読めた。「楽しいことがあるなら生きていたいという欲望の裏返し…」、鉄の意志をもつゴルゴに図星突かれたり、抱かれたりだが…

かんなぎ #2「玉音アタック!」

「仁、こっちじゃ、早よー」「何か訳も分からず泣けてくるわ」、庭に迷い込んだ子猫が騒動のトリガーになるとは読めなかった。訪ねて来たつぐみ(沢城みゆき)とばったりだが、幼馴染との鉢合わせは定番イベントで、テーブルにステッキが引っ付いてるのが何…

ペンギン娘はぁと #18「鰈なる一撃」

リーフのイリュージョンアロマテラピー(セラピーで攻撃?)vs残念、それは私のおいなりさんだって、そんなんでいいのか? 偶然出来た穴だけど、カメラ設置されているのだった。楓も事情を知ったが、マリーと面識があるかどうかは気にしない方向で。鯨は黄昏…

ケロロ軍曹 #234「ケロロ テロップ大作戦であります/ケロロ ハウツー本で侵略であります」

前半:ウルトラQみたいなのからヒントを得たテロップで侵略を済ませる作戦。打ち間違いオチって、カタカナ入力なのか? 後半:ハウツー本というか電子ファイルみたいなツール。鼻血ブーが谷岡ヤスジって、今の若い者には分からんぞー。スペースランナウェイ…

しゅごキャラ!!どきっ#54「えぇ?新しいお友達!?」

まなみ(明坂聡美)は家業の花屋に誇りを持っているので好感が持てるが、ジュエリー使いのルル(神田朱美)の餌食になる。フランス人ハーフらしいが、しゅごキャラ:ナナ(柚木涼香)と合わせて名古屋圏な印象? 「まなみちゃんの夢はもっと暖かい素敵な夢!…

鉄のラインバレル #3「蒼の戦慄」

「正義の味方は忙しいんだ…」、イケイケ浩一の変化に戸惑う矢島。「今の浩一、オカシイわよ」と心配する理沙子が妹ズに励まされながら絵美と対決するシーンの百面相とか、天丼が楽しかった。「次はもう少し周りの被害には気をつけるから…」と言っていたけど…

黒執事 #3「その執事、万能」

「こんな使えない奴、どうして預かったんです?」、三バカ以上のダメ従者グレル(福山潤)とシエルの許婚の我侭エリザベス(田村ゆかり)来襲。それぞれ別の意味で迷惑です。「一曲お相手頂けますか、マイロード」、シエルが成り行きでダンス特訓したりする…

天体戦士サンレッド #3

フロシャイムのアニマルソルジャー:ウサコッツ(間宮くるみ)は、自販機に千円が入らなかったり、金属ゴミを上手く出せなかったり、すごく庶民的な悩み持ち。としおくん誘拐にて、「ハンバーグなら私が作ります」、料理の腕を振るうヴァンプさまだったが、…