珍しいかなと思った母親役

 久川綾皆口裕子伊藤美紀みたいに母親もヒロイン役もできる声優さんはすごいと思いますが、母親役がレアなケースというか初めて見て驚いたキャスティングというのもたまあります。何となく思いついたのを表にすると以下の通り。
堀江由衣は後日談(最終回)で子持ちになっていたパターン。矢島晶子は劇中子持ちになる。











キャスト 番組名 キャラ名 子供役のキャスト
飯塚雅弓
ARIA The NATURAL
暁の母
三瓶由布子
川澄綾子
ふしぎ星の☆ふたご姫
エルザ
小島めぐみ後藤邑子
國府田マリ子
神様家族
小森フミコ
前田愛
斎藤千和
魔界戦記ディスガイア
ラハールの母
水橋かおり
新谷良子
プリンセス・プリンセス
坂本七美
野島健児小林ゆう保志総一郎渡辺明乃
生天目仁美
うた∽かた
橘泉水
本多陽子
能登麻美子
ウィッチブレイド
天羽雅音
神田朱未
堀江由衣
アルジェントソーマ
スー・ハリス
井上喜久子
矢島晶子
BLOOD+
ディーヴァ
喜多村英梨矢島晶子

 沢城みゆきの進藤こころ@『ココロ図書館』は若い頃の回想で、母さんとも呼ばれない&子供未登場だから除外。桑島法子の如月久遠@『ラーゼフォン』も遺伝子上の母というだけだしなー。櫻井智は『シャナ』と『舞-乙HiME』で母親連発したから、さほど珍しくない。