『奏光のストレイン』(第1、2話)【新番組】

1話:ディーグ/ユニオンの二陣営で宇宙戦争する世界。幼い頃に別れ、130光年先の前線へ行った兄ラルフを追うため、軍学校で訓練を積む少女セーラ(川澄綾子)。光の速さで明日にダッシュな機動兵器ストレインヴァンドレッドキュベレイな形)とパイロット:リーズナー(not 蒼き流星)。卒業を控えたある夜、午前零時の襲撃でシンデレラのダンスと夢が終わる。来襲した敵ストレインに次々と撃破・散っていく友人、仲間達。撃墜されるセーラ機、兄に貰ったオルゴールペンダントの鎖が千切れる。敵パイロットが兄さんなのは予想がついたが、何も語らない。セーラ、セディ、メアリー、コリンって、キャラ名がバーネット作品(「小公子」「小公女」「秘密の花園」。HPみたらディコン、エミリィ、ロッティ、アーメンガァド、ラヴィニアまでいるじゃん)ですね。泣き虫は庭に咲くひまわりに笑われる。
2話:理想の兄は反逆者、友人とストレイン操縦に必要な分身ミミックを失い根暗女になったセーラだが、機動歩兵:ギャンビー乗りに転向して前とは別の目的で兄を追う。訓練校にて、ストイックな態度から孤立するセーラに古典的嫌がらせを行うイザベラ、興味を持つロッティ(ゆかな)。前線に一刻も早く出るための亜光速演習参加を賭けたバジオン降下訓練にて、チョッカイかけてきて自滅&気絶の上、助けられたのに逆恨みのイザベラは小者。盗まれるペンダントと廃棄物置き場でエミリィ(ミミック)との出会い。ロッカーの鍵は貧弱だな。セーラと言えば、エミリィ人形ですよ。無人兵器メインの敵国はよく分からないが今のところ展開は悪くないですね。