2006-11-02から1日間の記事一覧

『砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2』(第5話)

水浸し校舎での逃走劇。術者を叩くのは基本。美紗緒ちゃん、精神弱そうだから信じてたものに裏切られると脆いな。「魔女さんはこんなことしない」「わからないなら聴きに行こう」つーか、鷲羽が説明してやればイイと思う。司さまの「釣れた」がナイスだ。バ…

『銀魂』(第29話)

前半:テレフォンショッピング神楽と刀狩りと洞爺湖の秘密。ジョニーあたしもう疲れたよ。空飛ぶ定春が何気に大活躍してますなー。(本業以外でも)儲けが出たならメンバーに支給してやろうよ。橋は壊しっぱなしですか? 後半:スペースG、巨大ゴキブリの恐…

『蒼天の拳』(第5話)

拳史郎、上海に立つ。そこは紅華会による青幇狩りが行われる世界。偶然(!)、殺されそうな少年:子英を助けると知り合い:葉の息子だったので、再会朋友よ。フランス租界警察を取り込んだ紅華会の乱入に対し、静かに火蓋は切られた。相変わらず回想映像は…

『スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜』(第5話)

新メカと新キャラわんさか登場で、何とか研究所の博士の息子や、最年少〜とか、説明台詞もやたら多い。こっちも真剣に覚える気はないけど、もうちょっと何とかならんかなー。レフィーナ艦長(岩男潤子)とセクハラ副長を含め軍人らしくない会話が多い。南極…

『NANA』(第29話)

ハチに語る猫目女王ナナと同級生ノブオ少年の回想はセピア色。音楽にハマるきっかけもレンとの出会いもセッティングはノブ。元彼:章司と幸子に再び出番があるとは思わなかった。何か理由をつけて正当化してるが浮気男に情状酌量の余地なし。いざという時の…

『夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 』(第5話)

うーみー、水着、クルーザーで沈没して孤島症候群って、すごい展開だな。「遭難とは考えずに夏休みを楽しみましょう」ずいぶん楽天的な姫様ですね。月明かりの下、共に母を亡くした子供フィーナ/達哉の出会い回想、子供の頃の夢は月に会いに行く約束。3日で…

『ちょこッとSister』(第17話)

ゆりぴょんの憂鬱。親睦を深めるティーパーティ、服選びをして出迎えるゆりぴょんカワイイな。ちょこが連れてきた友達が駆でなく幼稚園児で脱力したり鬼ごっこで振り回されるが、楽しかったようだ。夢に出てくる悪役が必ず真琴なのも面白い。「ゆりぴょん大…

『武装錬金』(第5話)

VSライディーンイーグル(伊藤健太郎)。うおっ、まぶし! 命の恩人を賭けた一騎打ち。重心をズラせばどうということはない攻撃も武装錬金の応用技で勝利。斗貴子さんの別れを拒否して誰も犠牲を出さないというカズキの決意だが、鷲尾などは数に入らないよう…

『奏光のストレイン』(第1、2話)【新番組】

1話:ディーグ/ユニオンの二陣営で宇宙戦争する世界。幼い頃に別れ、130光年先の前線へ行った兄ラルフを追うため、軍学校で訓練を積む少女セーラ(川澄綾子)。光の速さで明日にダッシュな機動兵器ストレイン(ヴァンドレッドやキュベレイな形)とパイロット…

流れる雲 追いかけて

『あさっての方向。』OP「光の季節」(歌:Suara)購入。子供の頃の夢は〜♪(夢想歌@『うたわれるもの』)の人が、大人になったら何になる〜な番組主題歌を歌うとは思わなかったです。物語は、椒子/からだ が、大人/子供で入れ替わる話で丁寧な内面描写が良…