第8回アニメ感想率調査2006春[最終回]結果発表 その1

光希桃 Anime Stationさんのところでされている第8回アニメ感想率調査2006春[最終回]の結果が出ています。残念ながら今回で最終回なんだそうですが、面白い企画なので もっと続けてくれたらイイナ、とか思ってます。まあ、ネタはさておき内容ですが非常に興味深い。何というか、番組数が多すぎて結果を見るだけでも大変大変大変と〜。各作品へのコメントを見ると色んな意見があるなーと考えさせられたりするでありんす。僭越ながら、私も参加させてもらっています。なお、新番組好感度調査は後日公開のようです。
第8回アニメ感想率調査2006春[最終回]結果発表 その1 [光希桃 Anime Station]


○感想率調査
アニメ感想系サイト内でその作品の感想が書かれる確率。
私は、基本的に見ている番組ほぼ100%(録画ミス、滞納ありですが)で感想書いてますけど、限界を感じているのが現状ですね。
・第1位:『涼宮ハルヒの憂鬱
高クオリティの話題作なので1位は予想通りかな。原作モノはイメージと違ったりすると叩かれたりするようですが、それも必然。まあ、主題歌CDの騒ぎようはどうかと思う。
・第2位:『ひぐらしのなく頃に
ハルヒ』と同じく、タイトルは知っている程度の知識で視聴中。演出のサービス旺盛すぎるためか、私はあまり怖くないかな、かな。原作モノは(以下略〜)。
・第3位:『Fate/stay night
タイトルに加えキャラ名くらいは知っている程度の知識で視聴中。前半がダレ気味だと思ったんですが、皆あきらめずに見てるんですね。
・第4位:『ARIA The NATURAL
続編。前作の方が〜と言われるのが宿命ですが、キャラが全員そろった条件で始められるのが強み。ただ、続編から見ようと思う人は少ないと思います。
・第5位:『桜蘭高校ホスト部
BL系かと思って敬遠しそうでしたが、主人公は女の子だし普通に見れる作品。少女漫画は原作ファンな男は少ないだろうな。私はタイトルすら知らなかったですが、楽しんで見てます。


○終了番組評価[本放送]
先月までに終了した作品について、駄作〜殿堂入り(1〜5点)で計算した平均値で順位分けしたもの。
私が終了番組で最高評価(殿堂入り)を付けたアニメは『半分の月がのぼる空』(36位)と『蟲師』(2位)の2作品でしたが、前者は世間とは少しズレているようです。原作を知らないからかなー。どうも、私は泣ける作品が好きな傾向があるようだ。一応、DVD購入作品なので責任を持って薦められるますよ(口先だけではないです)。
・第1位:『おねがいマイメロディ
あまり高い評価を付けなかった私には意外な1位。(私は)何度も見返したい程ではありませんでしたが、視聴一度目は素直に面白い話が多いです。
・第2位:『蟲師(20話まで放映版)』
かなり高い評価を付けた私には納得の好成績。20話打ち切りが痛かったかなー。BSフジの続きも視聴中。
・第4位:『ノエイン もうひとりの君へ
私は設定の量子とかシャングリラあたりがよくわからなかったんですが、世界観にハマる人には合ってたようだ。
・第5位:『ゾイドジェネシス
1話で視聴切ったんですが、絵が微妙ながら物語の面白さが評価されたようです。
・第6位:『よみがえる空―RESCUE WINGS―』
真面目で硬い作品。私は面白いと思いましたが、DVDとかセールス的にはどうなんだろう?