参加者の傾向@アニメ調査室(仮)

 「アニメ感想サイトが評価するアニメ作品評価アンケート調査ブログ(本家黙認)」ことアニメ調査室(仮)さんのところで、参加者の平均評価等のデータ一覧の記事を書かれたとコメントを頂いたので、さっそく見に行ってきました。
 ふむふむ、平均評価点数順に並んでいるんですね。えーと、ウチはどこかなー。下にスクロールして、うーん、中々出て来ないですね・・・って、ウチが一番低い(しかもダントツ)じゃないですか! まあ、順位ではないんですけどね。たぶん、見切れないで「イマイチだけど仕方が無いなー。ハハハ、こやつめ!」とか思いながら最終回まで見るとこうなります、イイ意味で。見切り番組も無いわけではないし、見てる番組についてはそれなりに楽しんでいるんですけど、データで見るとメチャメチャ辛口な印象ですね。「トリビアの泉」のタモリとか、「ものまね王座」の淡谷のり子みたい(例えが古いな)に高得点乱発しないポジションかな、かな。
 この表の記載は”平均”評価点数なので、同じ0点付近でも普通ばかりを付けているのと良/悪が同数くらいなのでは意味合いが違うと思うので、S-Eの比率など分散度合いが分かるような別表などがあれば良いかも知れませんね(平均評価点数が低い私も、A評価付けている作品がちゃんとあります)。視聴不可については、確かに悔しい思いがあったりします。やはり私の場合、もうちょっと見切りスキルが欲しいですね。これは、多量見と淘汰/厳選視聴での傾向なども分かりそうな面白いデータなので、斜め読みしないで後でもうちょっと真面目に見直してみます。ファイトだよ。
参加者の傾向[アニメ調査室(仮)]