『ソルティレイ』(第22、23、24話)【最終回】

RUC潜入戦。アクセラVSソルティVSローズで『ドラゴンボールZ』みたいに空中戦だったが、ソルティの2人説得勝ち、でもシルビアとセリカは無駄死にだな。3人の戦闘と潜入したロイ達のお陰で停止したエウノミア(ノイタミナみたいだな)をアシュレイが掌握。連れて行かれたロイ救出のためローズ&ソルティが駆けつけたところ、事業部長が色々説明してくれた。過去を語ったら死ぬ兆候だと思ったら案の定・・・。ソルティが瀕死のアシュレイにイルミナ(移民船に残った彼の思い人)の伝言。ラリー兄さんフェードアウトかと思ったじゃないですか。八百屋と万引き娘が殺伐さを軽減している。ミランダ所長って結構強いな。ジェレミーに出番があるとは思わなかった。
しかし、エウノミア事件の状況を察知した軌道上の移民船エイレネが街破壊にコロニー落しで空が落ちることが判明し、ソルティ(ディケ:ソルティの本名は、エウノミア、エイレネと同等の存在)が迎撃に向かう。えーと『舞-乙HiME』も宇宙で戦ってましたね。事業部長があっさり倒れたのでどうなるかと思ったらその手の展開かー。数年後エピローグで宇宙までソルティを迎えに行き再会するロイさん。娘発言とおかえりあたりは泣かせます。この人は娘探しがライフワークのようだ。
前半の賞金稼ぎ稼業&不器用な人間関係形成と後半〜最終と最々終決戦では星とか人類存亡で大事になり過ぎてギャップがあるが面白かったです。最後までプロシード4人衆の扱いは悪かったなー。