2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SKET DANCE #13「ピクシーガーデン」

浪漫オーラロードが開かれたけど、敗北。二対一になった時点で、副将戦は負けると思ってたというのはその通りだけどなー。そして、大将戦はボッスンvs会長でデュエルスタンバイ。「勝手に俺達を語るんじゃねー」「何でもお前の思い通りに行くと思うなよ」、…

世界一初恋 #12「After a storm comes a calm.」【終】

「やっと立ち直らせたんだ。今更出て来て人のもん取んじゃねー」、勝手に俺の男宣言する横澤は言いたい放題だなー。高野さんが高校時代に拾った猫を飼っているし、勘繰るのは分からんでもない。「私、小野寺さんが担当になって下さって良かったです」、本来…

ダンボール戦機 #18「アルテミス開幕」

「アルテミスは俺とアキレスで戦い抜いてみせます」、根拠のない自信だけはあるバン。「俺が新しい必殺ファンクション、プラズマバーストを教えてやる」、こんなサービス滅多にないんだからね。あと、サポートを二名付けられるので、カズ&アミが仲間になっ…

ユルアニ? #12

「だぶるじぇい」:伝統・オア・アライブ、変な部活の部長といえば、檜山修之が嵌るなー。つまようじさん扱いなのはどうなのかと。あと、通常は溝も機械が掘りますので… 「ほんとにあった!霊媒先生」:夏休みの宿題免除を賭けた怪談大会とかテキトーだなー…

逆境無頼カイジ 破戒録篇 #13「攻略の糸口」

名探偵カイジ、おっちゃんは札幌にいる。「奇跡なんて望むな、勝つってことはそんな神頼みなんかじゃなく具体的な勝算の彼方にある現実だ。勝つべくして勝つ」、沼攻略法を閃いたカイジ。元土建屋のおっちゃんも納得してくれた方法で、必要な金はカイジの実…

ジュエルペット サンシャイン 聖地巡礼 私も東京行ってみたい

『ジュエルペット サンシャイン』の舞台探訪に行ってきました。場所は#09の人間界里帰り回で登場した都内各所ですが、東京からしか留学生が来ていないのかしら? 何気に東京タワーに昇ったのはかなり久しぶりなのですが、あまり似ていないワリに入場料金は82…

BLEACH #328「影狼佐を倒せ!死神、総力戦!」

シャッターの向こうで何かが起きる。「てめーは何者だ?」、無視かよ。当たらなければどうとくことはない、空間湾曲影狼佐に苦戦する日番谷&剣八→増援→こっちも増援だ。ラスボス戦とは関係なく、一護はウルトラマン的に助けてくれる人が居て、それを楽しい…

聖痕のクェイサーII #12「平穏は終わり、運命の歯車は回りだす」【終】

エドガー(水原薫)は「黄昏の先導者」持ちだった、だが男だ! でもって、燈家で引き取ることになったようだ。ただのサブキャラだと思ってた沖浦副会長(矢作紗友里)が豹変して襲ってきたり、洗脳されるまふゆさんは能力だけは修行したので強くなっていると…

神のみぞ知るセカイII #12「サマーウォーズ」【終】

「あなた、私の葉っぱになってくれる?」「私の名前は杉本四葉」、桂馬ミーツデスティニー。「見つけたぞ」「何をですか?」「運命を!」、微妙なビジュアルなゲームヒロン:よっきゅん(丹下桜)にトキメク桂馬。立てよ国民、ジークジオン! これまでの攻略…

戦国乙女〜桃色パラドックス〜 #13「陽光乙女」【終】

「やっぱり私、諦められないわ…」、未練の多い伊達先生の心を真紅の甲冑が走る。「天下取りとは決して武力ではない」、ノブナガ節と剣戟が唸ります。「先生が親方たちと戦うなんて、そんなのダメだよ」、一見何もしていないヒデヨシが力による天下取りに拘っ…

日常 #13「日常の第十三話」

「前から言ってたマジックを披露…」、体調不良ゆっこのぐだぐだイリュージョンはハトが逃げたー。良いから、保健室連れていってやれよ。80点で引っ張るのも、見ている方が本気でウザイ。サメカステラだー、はかせもナチュラルにウザイなー。実印を要求する孫…

「みんなの心をひとつに!」プリキュアCM

「みんなの心をひとつに!」のプリキュア版CMが流れているのを見かけました。何故か『スイートプリキュア♪』枠じゃなくて、『デジモンクロスウォーズ』枠だったので、無防備だったため少し意表を突かれました。「プリキュアからみんなへ」って、何事かと思い…

銀魂' #214「お控えなすって!」

銀時&次郎長タッグで、華佗配下を負傷しながら壊滅させる殺陣が気合い入ってる。最後は形見の品である十手と煙管を放り投げて、どっちの約束が勝つか斬り合うのが決着の付き方までセットになって濃いシーンだった。大切な者の中に、親友である次郎長が含ま…

アスタロッテのおもちゃ! #12「空越しのアスタリスク」【終】

「好きだ直哉。ホントはずっとそばに居てほしい」「僕はあなたに恋をしています。またいつかここでデートしましょう」、言葉が通じないけど、直哉&ロッテは何となく意思疎通しながらの夜の遊園地デート。「アルハリート、どうかこの世界で見た輝きを忘れな…

そふてにっ #12「りたーんっ」【終】

(精神だけ)時をかける明日菜。「初めてだったの、時間を忘れるまで何かに夢中になったの…」「沢夏さんとだったら勝てる気がする」、琴音はペアを拒絶するけれど、二人で見る星空は綺麗。紫希先輩のテコ入れで、「何度失敗したって良い。力を合わせれば、取…

青の祓魔師 #11「深海の悪魔」

悪魔が来たりて墨を吐く。夏だ、海だ、水着だと思ったら、侵略!イカ大王だった…。「お前、可愛いな」、親父話ばっかする洋平(小林由美子)が軽くウザイが、その親父はクラーケン退治に海へ出て帰ってこないというベタ設定だったりする。自分の力を弁えない…

Dororonえん魔くん メ〜ラめら 聖地巡礼 今度、根津付き合ってくれる?

『Dororonえん魔くん メ〜ラめら』の舞台探訪に行ってきました。場所は、谷中、根津の谷根千地域、本郷や上野といった所。本編は昭和ネタ満載ですが、背景を辿ることは可能です。何気に調べていて、土台になっている地域はココだったのかと新しい発見があり…

DOG DAYS #13「約束」【終】

「やはり送還されたらもうフロニャルドには来られないのか?」、リコは間に合わず、帰る日が来る。ユッキーだけ渡す身の回りの品をシーンがなかったのは尺の都合かな。「帰っちゃ嫌です」、ミルヒ姫様も土壇場で粘ったけど。消されるな、この想い…、記憶を忘…

ワンピース #504「約束を果たすため それぞれの旅立ち!」

一応再会フラグというか、サボは革命軍が回収したってことなのかな。希望の旅立ちで、守ってもらうしか出来なかった子供が主を倒せるまで成長を描いた後、救出頑張ったけどダメだったという挫折という現在へ飛び、立ち直りをどうするかってところでしょうか…

スイートプリキュア♪ #19「グニャグニャ〜!プリキュアに変身できないニャ!」

セイレーンの変身に気付くパターンを盛り込んできたか。プリキュアへの変身不能にするためマクー空間に引き込む作戦って、ネガトーンの能力を活用するけど、まああまり手荒なことはしないですね。異空間を上下と同系色彩で描写するのは分かり易い。世界に不…

30歳の保健体育 #12「はじめてのコンドーム」【終】

卒業おめでとうコントやったら、不発でした。「家族みたいなものですよね」「みんなで一緒に暮らせたらって…」、帰還命令で居候神がいて当たり前だと思っていた生活が終わる。「二人とも幸せにな…」、別れは言わずに消える神々。さらばメーテル、さらば少年…

変ゼミ #12「特定の人物からの愛情表現への対処行動に関する考察」

何故か耳かきを常備している小麦先輩の嫌なプレイだな。穴に棒を突っ込まれて、ごめん痛かったとか…。「俺とお前のツーショットって初めてじゃね?」、小麦×田口でワクワクがとまらねぇ。BL実験&カメラマンである松隆をも盗撮してるという、良いように遊ば…

よんでますよ、アザゼルさん。 #12「汚い大家 善い大家」

「大家さんはホントは良い人なんですよね」、目先のかねを取り戻すさくまの作戦が裏目。「山が与えてくれたチャンスなのかもしれん…」、仇敵をスルーしてるのは良くないね。留守番できてないアザゼルたちもダメだけど…。

FAIRY TAIL #85「コードETD」

女王が神、エクシード マジ天使という世界だったけど、エドラスの反抗作戦開始。滅竜魔法が作戦で重要なポジションらしいのだけど、何で特別扱いなのかは不明。「エルザの顔で、エルザの声で、そんなこと言うな!」、口だけ達者なルーシィはどうみても足手纏…

プリティーリズム オーロラドリーム #12「勝利の栄冠(ティアラ)は誰の手に!?」

敵に渡すな大事なストーン。嫌がらせというより窃盗罪だから、訴えたら勝てるぜ。スルーしたみおんは幇助で…。「あたし、この服で出る!」、りずむに手持ちのストーンを渡したあいらって、使いまわしたらダメですか? まあ、服の声を聞けるあいら無双だった…

ジュエルペット サンシャイン #12「どろだらけでイェイッ!/恐怖の黒い魔法イェイッ!」

「泥まみれになってないてる高校生なんて初めて見たし」、花音が御影君を好きになった切欠は泥に落ちたのを拾い上げてくれたことという中々のエピソードで、対抗するルビーだけど、泥試合だった。「犯人はずばり根本クララさんよ」「な、なんだってー!」、…

Aチャンネル #12「宇宙人 Anytime」【終】

ナギの物まねが半分スルーされたり、熱い戦いハンバーガーショップ。「あたし、実は宇宙人なんだ」「やっぱり…」、新手のつっこみパターンだと思いますよ。るんと一緒の時は、しっかり者のトオルのキャラが若干変わるのが見てて楽しいのはわかる。卒業される…

Dororonえん魔くんメ〜ラめら #12「股合う日まで」【終】

天国選抜vsえん魔組。チキチキ猛レースっぽい会場入りから永井豪キャラ満載で好きにやってるお祭り騒ぎ。閻魔コレクションが火を噴かなかったり、燃えるえん魔くんが特に封印が解けたわけじゃなかったり、シャッポ爺が役に立たなかったり、色々すごいぜ。え…

「C」 #11「CONTROL 未来」【終】

オープンディール。三國vs公麿の未来を掛けたラストバトル。半分くらいはお前は間違ってるという説教バトル。実力&財力もさることながら、Cが戻ってくるまでに倒せないと未来が消化されるので、公麿不利。円の価値がなくなったから、ミダスマネーも無効化出…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #11「あの夏に咲く花」【終】

めんまのためではなく、自分の目的があって成仏させたかったという大反省会。つるこもぽっぽもめんまが亡くなった日に関わったことで、抱えていた想いがある。めんまの願い、ちゃんと叶えよう! めんまと一緒にもう一度! 仕切り直そうとしたところがどっこ…