2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンセスラバー! #9「赤と青」

「哲平、私…。何か哲平と手を繋いじゃって楽しい!」「今日のラッキーカラーだった」とか、この辺のノリが変なアニメだなー。どこにあるのか不明なマイクとスピーカーで交信してくる女秘書とか、何故かシルヴィや聖華という素人が爆弾処理に向かう無茶な展開…

化物語 #8「するがモンキー 其ノ參」

「助けないよ、力を貸すだけ…」、子供の頃に、足が速くなりたいという願いを徒競走の相手全部を傷つけるという形で叶えたレイニーデビルの腕。それは無意識にあった本当の願いを叶えたものであることを看破してる忍野は、人を殺すことを願った相手に腕一本(…

よくわかる現代魔法 聖地巡礼 渋谷ならご一緒して差し上げてもよろしくてよ

『よくわかる現代魔法』の舞台探訪・聖地巡礼に行ってきました。場所は#7「voodoo programming」で登場する渋谷と銀座。本作の舞台については、何か知っている場所が出てくるので、いそいそと写真を撮りに行く感じです(盛岡は除く)。歴史が全然違いますが…

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! #31「そんなパスタがアルデンテ?」

久々の新作放送。弱小番組であるクッキンアイドルに、何故か海外イタリアからの刺客、アンジー(松元環季)とその母ガブリエッラ(並木のり子)来襲。ライバルは新キャラよりも、みちかの方がイイナ。「お料理は楽しく作った方が美味しくなるから…」、まいん…

かなめも #9「はじめての、ダイエット?」

「状況が変わったのよ…」、自分は成長しただけど分かった途端に手の平を返す代理がひどいが、ダイエットかなのきぐるみ大作戦。途中からは、犬との付き合い方になった。溺愛している犬をテキトーな知り合いに任せて出かけるさっちゃん一家は、本当に大事にし…

グイン・サーガ #22「復讐の女神」

「アルド・ナリスは死んでいなかったのです」、何だってー! この報告はアムネリスにとってショックだった(絵のタッチが変わるくらい)。この恨み、晴らさでおくべきかという訳で、ドレスに八つ当たりする無能アムネリスに出撃命令が下るが、まあダメだろう…

花咲ける青少年 #22「おさえきれない気持ち」

「革命には犠牲が付き物なのだ」、クインザがルマティを王位につける目的で動いているのは間違い無いけど、その手段が分からない。カールにはバカ姉×3がいて、これが絵に描いたようなクズなのだが、花鹿教に洗脳されているカールの敵ではない。「真の敵とは…

フレッシュプリキュア! #30「タルト危機一髪!正体がばれちゃう!?」

タルト、獣医に掛かるの巻。「探偵ペットスクープ」って、「ナイトスクープ」? アニマル吉田(菊池正美)のモデルは桂小枝かな。「お臍がなくても俺らは兄弟。今まで通りお喋りして、美味しいドーナツ食べて、楽しく気楽にいこうよ」、カオルちゃんは良い人…

戦場のヴァルキュリア #22「とまどい」

アリシアの夢から推測すると、生物兵器の実験体として、セルベリアと子供時代を過ごしたことがあるみたいだけど、敵味方として再会するとは皮肉な運命。「だったら教えてくれ。ウェルキン、俺はどうしたら良かったんだ!」、ヘタレファルディオは使い物にな…

「東のエデン」DVD&Blu-ray発売記念イベント 咲とみっちょんのナイショ話 @石丸電気

「東のエデン」DVD&Blu-ray発売記念イベント 咲とみっちょんのナイショ話 @石丸電気に行ってきました。司会はアニメ会:サンキュータツオ&三平×2、出演:早見沙織、齋藤彩夏 。内容はトーク、クイズ→ジャンケン大会。参加者は40〜50人くらい。何度か見た…

ワンピース #415「ハンコックの告白 姉妹の忌わしき過去」

「石になったこいつら、元に戻してくれ」「そうかー。じゃあ、こいつら助けてくれるんだよな、ありがとう」、迷いの無いルフィの態度は、天竜人の奴隷であった過去を持ち、人間不信のハンコック姉妹には衝撃だった。臣民でさえ心を開いてないのは防衛のため…

GA 芸術科アートデザインクラス #8「シュルレアリスム」

今回は色の話がてんこもり、英語での読みも含めて説明が多いので、情報量がすごく多いです。まあ、知ってることも多いので付いていけます。キサラギはメガネが本体って、「銀魂」の新八みたいな扱いなのか? 夢を、夢を見ていました。妙に落ち着いているのは…

懺・さよなら絶望先生 #9「尼になった急場/三十年後の正解/ジェレミーとドラゴンの卵」

1:現代人には急場しのぎ力が必要だ。ロンパールームは都市伝説。2:大人の世界では、しばしば正解が正解でないことがあります。それにしてもタイムトンネルとか、何でもありだなー。3:飛距離にも色々ある。てゆーか、普通に距離じゃん。ファー!

よくわかる現代魔法 #8「scratch monkey」

クリスマスショッパーを改変したゴースト暴走を追っている美鎖。探し当てた神西(逢坂力)は「あれは僕じゃない」と、子供のようなことを言うヘタレ。今回の仕掛け人であり、運転中にメールを打ってくる道交法違反ゲイリーの目的は窃盗だが、倉庫を片付けな…

真マジンガー 衝撃!Z編 #22「夢幻!眠れる繭のあしゅら!」

半分、総集編みたいな…。とりあえず、あしゅら、ブロッケン、ピグマンが一斉にやってくるらしい。まあ、そうでもないとパワーアップしたマジンガー軍団やGスクランダー&十蔵サポートのあるマジンガーZにとって、脅威ではないからなー。ロボを欲しがっている…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #21「愚者の前進」

「動けない駒はいらんでしょ…」「あんた、こんな下っ端に構ってる暇ないだろっ!」、「置いて行くから、追いついて来い。私は先に行く、上で待っているぞ」、身を引くハヴォックに対し、ちゃんと応えるマスタングが熱いなー。エドの芝居がかった誘き出しに、…

07-GHOST #19「まじわらぬ愛、されど消えぬ愛の行く末は…」

「この世に神などいない。いるのは愚かな人間だけだ」、アヤナミの正体は良く分からないけど、クロユリには逃げられてやや負けたような印象。アヤナミの乗ったドラゴン飛行機がどこに向かってるのかと思ったけど、教会かよっ。謀反人ではなく何故か丁重に葬…

07-GHOST #18「赦さざる者闇に溺れ…愛する者は涙に濡れる」

あっさり囚われるハクレンは使えないなー。寝返った理由はさっぱりだけど、実は帝国の手下だったバスティン様はご乱心だけど、トランスすればテイトの方が強い。フラウを育てた話とか何だったんだ? 「君はここに来るべきじゃなかった」、ラブやんも容赦ない…

07-GHOST #17「闇の翼の眷属は、不幸を纏い、舞い降りる」

まだバルス騒動でグズグズしています。フラウ解放はカストル達に任せときゃいいのに右往左往するテイトに、バスティン様が本人に無断でフラウ過去話を始めました。「神の力じゃねー、俺の力だ!」と、コール退治をしていたとか何とか…。この時点では、後の二…

獣の奏者エリン #32「飛翔」

飛ばない王獣はただの豚だ! リランを制御するために飛翔訓練が開始される。元泥棒コンビの口の軽さは異常で、毒々ティーチャーはダミヤ配下っぽい。「大きさ、ぴったりですね」って、採寸くらいしておけよと言いたい。首に掛けている物が音無し笛でなく腕輪…

エレメントハンター #7「プライド・熱伝導!」

黄金虫は金持ちだ。主席アリーの金魚の糞こと、雑草魂ロドニー(佐々木望)は怪我をしても、ザ・痩せ我慢で登板する高校球児のような鬱陶しい精神構造。「お前、頭は良いかも知れないが、夢がねーな」、レンにはカチンと来るあたりが子供。よく分からんが、…

アラド戦記〜スラップアップパーティー〜 #22「戦慄!光のジグハルト」

扉の向こうで何かが起きる。一本道なのに地図不要説が高いドルアーガの塔を登っていたら、ガーディアンに弾き出されて、都合よく近くを通り掛かったカゴンの飛行船で、天界に難なく到着するご都合主義天界。異空間なのに壁が崩れたりするのは納得がいかない…

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 #9「愛する心」

「夏音ちゃん、助けて…、私達を、お願い…」、マリンに懇願された夏音は何を考えたのか、水魚のポーズとか鈴木直伝のヨガファイヤーに出かけたり、大島と片思いでも玉砕でひゅいごー!とか語り合って、迷走しています。いつも一人でいた夏音が本当は寂しがり…

でかぷよは難しくない

「ぷよぷよ7」DSとか買いました。私は、そこそこ「ぷよぷよ」は上手い方だと思っている(カウンター方式になってからは、「美味しんぼ」とかの料理漫画みたいに後出しが勝つので、全盛期よりも勘は鈍ってます)ので、「でかぷよ」が難しいとは思えない。「…

しゅごキャラ!!どきっ#98「復活!輝きの舞姫!」

FMが小中学生に大人気なことが驚きですが、放送なのに生演奏の必然性が感じられません。ガーディアンが来るのを専務は計算通りとほくそえんでいるが、放任主義の理事長に踊らされているのだよなー。作戦に必要なのに攻撃する理由は分かりませんが、俺に構わ…

涼宮ハルヒの憂鬱 #22「涼宮ハルヒの溜息III」

傍目には撮影順調に見えるんだけど、ハルヒ曰く、押しているらしい。「安穏としてたら、すぐ下から若いのがどんどん出てきて追い越されちゃうの!」「この映画は絶対成功させるのよ」、ハルヒの機嫌は相変わらず良く分からんが、ザコということで谷口&国木…

バスカッシュ! #21「トータル・エクリプス」

世界の危機をバスケで救う展開に無理がありすぎで、どちらかと言えば、バトルシーンはドッヂボール。ダンが必要なのに、入国を阻止しようとしてるのも良く分からん。「何かモヤモヤするんだ…」、まあ、これだけ話がグダグダだと然もありなん。「私達エクリッ…

ハヤテのごとく!! #22「Keep On Dreaming」

えーと、サブタイは「ゴーザウラー」だっけ…。「なあ、マリア。お金とは何かな?」、ナギ、バイトするの巻。バイト先では、西沢も都合よく参戦するけど、あまり役には立たないようだ。マリアも殆ど丸投げでうまいこと片付けたなー。漫画家が喫茶店でネーム作…

ケロロ軍曹 #278「幽霊ちゃん ビフォーアフターであります/ギロロ 赤い妖精であります」

今回はサブキャラエピソード。前半:幽霊ちゃん(松浦チエ)テコ入れ作戦。足が付いてないけど、あんなの飾りですよ。イメチェンは予想通りの失敗に終わるのだった。この恨み、はらさでおくべきか! 後半:やよい(谷井あすか)とギロロという組み合わせで「…

うらおん!も楽しい

特に触れてませんでしたが、『けいおん!』BD2巻とか買ってます。 ・『けいおん!』BD2巻[Amazon.co.jp]