2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルゴ13 #46「世紀末ハリウッド」

香港映画スターのリー(三木眞一郎)の映画を潰すために、リーやスタッフが狙われる。暗殺者を的確に仕留めるゴルゴは、篭城戦でも逆エイリアンみたいに、一人で戦争をやり遂げて、こっちの方が映画みたいだよ。貫通弾でビルの床をぶち抜く攻撃法はズルイ気…

空を見上げる少女の瞳に映る世界 #7「許すこと」

部外者のユメミやガスのお陰で救われるムント軍って、使えねーな。天上界にて、ユメミは着物、食べ物と分かり易い異邦人みたいなシチュエーション。「あなたたちが開こうとしている未来を見てみたい」、と言ってるけど、基本的にユメミが頑張らなきゃならん…

獣の奏者エリン #8「蜂飼いのジョウン」

屁をする演出は面白くないが、養蜂を生業としているジョウン(内田直哉)に拾われるエリン。とりあえず礼の一つぐらい言えよ! 動物を知恵を持って扱っているという点が闘蛇衆と似ているのもポイント。蛹を見て母と話したことを思い出したり重症だけど、「嫌…

OVAネタはわからん

「メガミマガジン」2009年4月号購入。表紙に「とらドラ!」を持ってくるチョイスは中々のもので、「CLANNAD AS」も「とらドラ!」も「禁書目録」も最終回直前まとめみたいな感じ。みんな終わっちゃうんだよなー。あと、個人的には「どこのエロアニメだ?」と…

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 #8「二人はかつて」

ジルはニーバと、ファティナ達は不調で寝たきりカーヤと再会する。グレミカはニーバの師匠で、ヘナロは四騎士と接続中という、敵味方入りまみれての4〜5勢力が上を目指す混戦模様。「お前には一生分からない…」、ニーバの目的は世界を動かしているシステム…

鉄腕バーディー DECODE:02 #7「We Will Meet Again」

色々と見辛い点の多いセントラルタワーテロ事件。マリオネットであるヴァイオリンの思い出はバーディーの中で美化されているけど、テロの中で助けに来て守ってくれたことは事実で、「私は今でもヴァイオリンが好き」と決着は付いている。現場に居たであろう…

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 #5

オーラロードが開かれたコンピ研の逆襲。どこかのテニス漫画みたいなノリでドッヂボール対決。見えるぞ、私にも見える、ついでに球も取れる。カッパのミイラは不思議アイテムだけど不気味だ。

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 #6

色々あったけど、「ここは裏切りのティラノー♪」が、全部持っていった…。赤ちゃんとミニキャラは違うと思うが、ゴジラがやってきた&エッチなのはいけないと思います。

鉄のラインバレル #21「狂気の翼」

「次元振動波共鳴掘削を開始します」「事象の蓋然性境界面の安定確認で次元性振動項を確認します」、この台詞を聴いてると加藤機関オペレーターって大変だなーと思う。「アイアム正義、アイアムジャスティス!」「全身全霊」、バトルも台詞も走ってたけど、…

黒執事 #20「その執事、脱走」

「私が欲しいのは坊ちゃんだけ、他に欲しいものはありません」、アンジェラは最近どこにでも登場するなー。シエルとセバスで割り台詞みたいになって通じている演出は分かる。「何なんだ、お前は?」「フレッド・アバーライン、刑事さ…」、名探偵コナンみたい…

ケロロ軍曹 #252「ケロロ 映画に行こう!であります」

劇場版公開にあたって、映画館で見ることを薦めているようだけど、他の客がうるさいなどの映画館のダメな部分も描写するエピソード。宇宙人街の片隅にある映画館で上映される昔の怪獣映画は、ケロロが子供の頃に父に連れられて見た映画。最後の上映なのが分…

しゅごキャラ!!どきっ#72「激震!おばあさま登場!!」

両親も頭の上がらないルル祖母(谷育子)来襲。気品あるそれは、ルルの理想の姿ではある。祖母は絵が好きだったルルのことを気に掛けており、やり方は違うけれど両親もまた娘を思っていて、「ルル、あなたの夢は何ですか?」、母に女優らしくして欲しいとい…

天体戦士サンレッド #22「FIGHT.22」

正義の味方なのに、ほとんどチンピラみたいなウェザースリーは性質悪かった。1号が二代目というのは、何なのだろう…。ヘンゲル将軍、メイド喫茶に出撃す。「せかいせいふく」の文字が入ったオムライスとか、ギャップにギャップを重ねたようなネタが可笑しい…

一言

先日、間違って三菱のDVD-Rを買ってしまったのですが、初使用でいきなり書き込みエラーが…。それまで、Maxellオンリーユーザーだったので、書き込みエラーに遭遇したことがありませんでした。

源氏物語千年紀 Genji #7「葵の上」

朱雀帝(水島裕)誕生&葵の上懐妊。「ギアス」では櫻井がスザクだけどね…。プロの僧侶に打ち勝つ六条さんのオカルトパワーは強烈だわ。自分は自分で娘が居るくせに理不尽だー。早く、伊勢に行けよ。渚と違って、子供を産んですぐに死んじゃうワケじゃないけ…

黒神 The Animation #8「緋馬一族」

沖縄編。祖父(西村知道)を訪ね、遊びに来たのじゃないとか言ってたくせに海水浴とか束の間の休息を取る慶太一行。魁音寺グループの霊石破壊作戦が進行中。食いしん坊クロに対し、大原さやかは酒乱キャラが似合うぜ。クロの麺の食い方は、絶対姫さまに見え…

CLANNAD AFTER STORY #20「汐風の戯れ」

「おー」、「いってきます」、「おいしい」、汐の動作はいちいち可愛いわー。「人の縁って不思議よね、私が汐ちゃんの先生になるなんて…」、予想通りに幼稚園の担任の先生は杏だが、「なべー」と呼ばれてるボタンって…。看護士の椋は出てこないのかな? 布団…

明日のよいち! #8「あの時君はワルかった」

道場通いするようになって、子供と戯れたり自分は温くなったのではと思うわっさんだけど、守りたい者のためなら人はこんなにも強くなれるという話。思い人に思いを伝えられない仲間のあやめとわっさんは良いコンビかもしれない。怒苦労連合は、不法侵入、拉…

先週のはてなキーワードは…

先週のウチのブログのはてなキーワード捕捉数を勘定してみました。私は週にアニメを46作品見て(タイトルのみのキーワードで)感想を書いていますが、捕捉されているのは17番組なので、17/46=37%…。元が酷すぎたんだけど、かなり上がってきた? とはいえ、…

マリア様がみてる 4thシーズン #8「くもりガラスの向こう側」

小笠原家で新年会。山百合会メンバーが励まそうと集まってくれたことを祐巳もちゃんと気付いている。「それはきっと気持ちを締まっておく部屋が違うのよ…」、人の心を家に例えて、部屋を先に作ったから空っぽなのだという例えは面白いな。もっとキャッキャ、…

銀魂 #146「昼間に飲む酒は一味違う」

鳳仙と日輪にも擬似親子みたいな関係があったらしい。「久しぶりに面白いものを見せてもらったよ」、海賊王に俺はなる、オラ わくわくしてきたぞ、と去る神威。阿伏兎が生きていたのは意外だったかな。「神楽の前で奴に命を狙われた時、お前ならどうする?」…

とらドラ! #21「どうしたって」

波乱のスキー修学旅行。竜児のグループは恋愛バトルでギクシャクして、「このまま喧嘩で終わるなんて嫌だよ…」、これも確かに実乃梨の本音なのだろうけど…。全てが見えているために自分が参戦できない亜美と、現実から逃げた実乃梨の対決は、夜の舌戦も昼の…

『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』放送開始直前、先行上映会スペシャルイベントに応募してみる

4月からスタートする『ポリフォニカクリムゾンS』を記念して先行上映会を開催! なんと、ゲストには主演の戸松遥さん、主題歌を歌われているeufoniusさんも駆けつけてくれます! どしどしご応募ください。 ブロガー限定ご招待!『神曲奏界ポリフォニカ クリ…

ONE OUTS #20「翻弄」

「こいつオーナーより性質悪いな…」、最近の監督には愛嬌がある。「ふっ、掛かったな…」「どういうことだよ、渡久地!」、どういうこと、母さん全然わかんないわよ! 「騙しているという自覚のない人間が敵を欺く、これぞ究極のポーカーフェイス」、3パター…

一言

某所でアホ毛キャラまとめに、リリア・シュルツが居ないとのつっこみが…。くっ、画像持ってないんだよっ! 「マリみて」1期の祥子様にも一票入ってました。 追記 リリア画像ゲットだぜ! まとめの方にも追記しました。

テイルズ オブ ジ アビス #19「最期の預言」

プラネットストームの活性化、アブソートゲートへの侵入者、謎の部隊に襲われるマルクト、キムラスカ両軍、ディスト&モース脱走と問題テンコモリの中、イオンの元に仲間が再集結。「何も知らないくせに…」、様子のオカシかったアニスが両親を人質に取られ敵…

続 夏目友人帳 #8「不死の想い」

夏目が宿題合宿に訪れた民宿(宿が多いな…)には、人魚の住む池がある。昔 人魚と友達だった老女将:千津(谷育子)は、身体の弱かった兄(のような人)に人魚に貰った血を与えたことで、不死が彼を苦しめているのではないかと悩んでいる。「君、名前は?」…

宇宙をかける少女 #8「暗闇へのいざない」

レオパルドとゾロゾロ対面したり、唐突に温泉に入っての歴史説明があったり、聖地エニグマ、人工知能コロニー第一号ネルヴァルとか、新キーワードが小出し。「色んなことが、謎が多すぎて…」、半分は流してないと付いていけないです。図書館でデュラハンと戦…

キャシャーン Sins #21「失望の楽園」

ここは失望の楽園〜。結局、このルナは本物なのか偽物なのか良く分からないが、滅びと永遠の二択しかないのかよっ…。サーカス村みたいなのも変だ。リンゴを治しに行こうとしたけど、途中で止めるキャシャーンも、ルナは死を与えるからリンゴを止めに来たくせ…

BLEACH #208「藍染と天才少年」

蛆虫の巣で待ってます、きっと見に来て下さいね。元看守(ひよ里曰く、獄卒)の浦原の目的は、危険分子として拘留されているマユリのスカウト。技術開発局誕生のプロジェクトXみたいなものかな。斬魄刀を持ってないキャラも多いが、これって、どうやったら手…