アニメに登場する温泉

 アニメ作品には旅行だったり住んでる地域だったりで時々温泉が登場しますが、前から気になっていたので、わかる範囲でまとめました。草津温泉箱根温泉有馬温泉のように複数の作品で登場する有名温泉地もありますね。主に、温泉そのものや旅館・宿、または温泉の名称の入った施設などが登場するモノを中心にピックアップしています(入浴の有無は気にしない方向)。挙げだすとキリがないので一つの温泉(温泉地)につき、基本的に一作品としています。あくまで、自分が見たモノなので、某長寿アニメOPとか少年探偵アニメの特別編で出たというのもフォローしきれていません。なお、漫画については詳しくないので専門家にお任せします。

 アニメではないですが、私も一応は温泉むすめファン(ぽか旦那というやつ)でもあるので、最初はその辺からリストを作ったため、地域の並びなどはそれ系です。うーむ、SPRiNGS 9人(有馬は姉妹だから8温泉)だと由布院だけ足りないな。まあ、娘がいない温泉もラインナップに含みますけど…

 

【北海道】
登別温泉
 『ひだまりスケッチ×ハニカム』#01「5月6日~15日 狭い日本 そんなに急いでどこへ行く/5月16日~18日 どこでもでっかいど~」、ヒロさん、沙英さんたち(この時点での)三年生の修学旅行で宿泊する登別グランドホテル。

湯の川温泉
 『ひだまりスケッチ×ハニカム』#02「5月18~19日 上からゆのさま」、三年生の修学旅行つづき。函館の宿泊先である湯の川温泉 割烹旅館若松

定山渓温泉
 『WORKING!!』#8「伊波、はじめて?のお・で・か・け!」、ワグナリアメンバーの日帰り旅行先として登場。河童が有名で像があちこちにあります。ちなみに、定山渓の名称は人名(定山)に由来するらしい。

洞爺湖温泉
 『天体のメソッド』のメイン舞台、霧弥湖のモデルである洞爺湖洞爺湖温泉)の洞爺湖温泉ホテル。円盤歓迎。

宮城県
秋保温泉
 
Wake Up, Girls!新章』#06「1人でもWUG!7人でもWUG!」、奥州三名湯の一つである秋保温泉にあるWUGバスツアーの宿泊先となる秋保グランドホテル。

山形県
銀山温泉
 『ガーリッシュナンバー』#08「ねぼすけ千歳と湯煙旅情」、万葉の実家モデルとして登場。

福島県
・いわき温泉
 『フライングベイビーズ』、メイン舞台として登場。

【栃木県】
鬼怒川温泉
 『未来日記』#13「非通知設定」での逃避先として登場。

群馬県
草津温泉
 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』二期 #09「俺の妹がこんなに可愛いわけがない!」で登場。

伊香保温泉
 『ヤマノススメ』3rd #09「それぞれの景色」で、あおい&ほのかが訪れる温泉地。

【神奈川県】
箱根温泉箱根湯本温泉
 
温泉幼精ハコネちゃん』のメイン舞台として登場。ここは源泉前です。

強羅温泉
 
温泉幼精ハコネちゃん』#10「ハコネちゃんと強羅公園」で登場。

【石川県】
和倉温泉
 
『りゅうおうのおしごと』、ヒロインである雛鶴あいの実家(の旅館)として登場。

湯涌温泉
 
花咲くいろは』のメイン舞台として登場。劇中では、喜翠荘のある湯乃鷺温泉。

福井県
芦原温泉
 
ちはやふる』、メインキャラの一人である綿谷新の地元として登場。駅名になっています。

山梨県
ほったらかし温泉
 
ゆるキャン△』#04「野クルとソロキャンガール」で、野クルメンバーが立ち寄る温泉モデル。

【長野県】
湯田中渋温泉渋温泉
 『このはな綺譚』、柚たちが暮らす此花亭のモデルである渋温泉の金具屋旅館。

岐阜県
下呂温泉
 
『龍ヶ崎七々々の埋蔵金』#06「いざ、温泉街へ」で、冒険部が行くことになる温泉のモデル。

平湯温泉
 
氷菓』#07「正体見たり」、古典部メンバーの夏合宿地として登場。

静岡県
・熱海温泉

 
うぽって!!』#09「もやって いかって!!」、#10「でもって うぽって!!」、臨海学校先として登場。

修善寺温泉
 
『すのはら荘の管理人さん』#01「はるかぜ 上京 管理人さん」の回想カットで登場する独鈷の湯。

検索結果

ウェブ検索結果独鈷のゆ

下田温泉
 
夏色キセキ』のメイン舞台として登場。画像はハリスの足湯ですが、現在は残念ながら営業終了してしまいました。

・館山寺温泉
 
『すのはら荘の管理人さん』#01「はるかぜ 上京 管理人さん」の回想カットで登場

兵庫県
有馬温泉
 
有頂天家族2』#06「有馬地獄」で、金曜倶楽部の会合の調査のために訪れる。画像は有馬本温泉 金の湯。

城崎温泉
 
小林さんちのメイドラゴン』#14「バレンタイン、そして温泉!(あんまり期待しないでください)」の旅行で訪れる

愛媛県
道後温泉
 『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!  』#188「みかん色の海」の愛媛編で登場。

佐賀県
嬉野温泉
 
ゾンビランドサガ』#04「ウォーミング・デッド SAGA」の温泉観光回で登場。

大分県
別府温泉
 
あいまいみー』#10「犬型」で登場する血の池地獄

【鹿児島県】
・指宿温泉
 
クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!  』#171「パパをさがしてイッシッシー!」の鹿児島編で登場。摺ヶ浜の砂蒸しですね。