この中に1人、妹がいる! 舞台探訪 豊島園来るの初めてですの

 『この中に1人、妹がいる!』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は豊島園、日比谷、田園調布、習志野と、あまり統一感がないため、どこが作品のメイン舞台なのかはハッキリしません。全体的に再現度もそれほど高くはないので、想像力(ココだという決め付け)が要求されます。としまえんはコスプレでの入園が可になっていたようで、それ系のグループを多く見かけましたわ、お兄様。国へ帰るんだな、お前にも妹ガイルだろう…
【関連サイト】
としまえん
帝国ホテル東京
千葉県国際総合水泳場


としまえん 正門
 #08「妹はあらがっていた」、国立さん&天導会長と遊びに来る遊園地モデル。入園料は大人1,000円(乗り物は別料金)。ゲート以外では、一部の遊具で再現度がそれなりにあります。『ミラクル☆トレイン』や『アマガミSS』でも登場するアニメ舞台としては、超メジャーな遊園地ですね。

※左:『ミラクル☆トレイン』,右:『アマガミSS

としまえん サイクロン
 #08、乗り場の作りは全然違いますが、実際のジェットコースターの構造物をある程度参考にしているのではないかと勝手に思ってます。

としまえん お化け屋敷
 #08、国立さんが意外と怖がりなことが判明するシーンのお化け屋敷。劇中に登場するアトラクションでは、かなり再現度が高く、看板や入口が一致します。




としまえん オートスクーター
 #08、レーシングカーアトラクション。一応撮影しましたが、ちょっと違うんじゃないかなーという参考レベルですね。


としまえんルーセルエルドラド
 #08、何だか天導会長がはしゃいで乗っていたメリーゴーランド。遊具全体の印象は違うのですが、ユニット単位ではそこそこ似ている部分もあります。何気に、日本最古、世界的に見ても最古級のメリーゴーランドだそうです。



・帝国ホテル東京
 #10「花咲く妹たち」、パーティ会場である帝野ホテルのモデル。何気に帝国と帝野で”帝”の文字が共通していたりします。外観全景は日比谷公園入口付近から撮影。その界隈では阿知賀女子の宿としても有名な高級ホテルですね。







東急東横線 田園調布駅
 #11「妹の罠」、後半に将悟が雅とデートの待ち合わせした駅。将悟が座っていた場所に花壇やベンチ的なものはありませんが、建屋の蔦の垂れ下がり具合や柱などに雰囲気は残っているかな。時間帯によっては利用者の往来が激しいので、撮影は難しいです。






・千葉県国際総合水泳場
 #12「妹はずっと、そばにいた」、雅の水泳大会会場モデルの千葉県国際総合水泳場。千葉県習志野市にあります。内部も確認してきましたが、館内は撮影禁止(プールだと思いますが)だし、外周部に劇中で出てきたようなデッキ部もなかったので、建物外観だけですね。JR新習志野駅4番線ホームの窓から見下ろす感じで撮影。実は駅から出る必要はなかったのですが、やや逆光気味になってしまった。



※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で この中に1人、妹がいる!-舞台探訪マップ- を表示