侵略!?イカ娘「侵略は終わらないでゲソ祭」



 TVアニメ・侵略!?イカ娘>第2期放送記念・地上侵略続行イベント「侵略は終わらないでゲソ祭」@山野ホールに行って来ました。司会は吉田尚記アナウンサー、出演は金元寿子藤村歩田中理恵伊藤かな恵大谷美貴中村悠一生天目仁美で後の3人は記載されていない特別出演。全員イカ娘のTシャツ着用(田中理恵の発案)で、吉田アナと金元寿子イカ帽子も装備。スフィアのビデオメッセージもありました。イベント内容は記録メディアに残らない(=映像特典などにはならない)らしい。また、放送についてですが、テレビ東京はそのうち局の特番か何かを放送するため、他地域との放送タイムラグは無くなる予定だそうです。覚えている範囲での内容や発言の抜粋はイカの通り


【内容】
トーク(最初と最後)
・二期1&2話上映
 二期2話は先行上映。二期1話のうち「クラゲじゃなイカ!?」だけは上映せず(時間の都合か?)
・新たなる「れもんTシャツ」を作らなイカ
 オリジナルプリントTシャツ作成実演(完成したTシャツは後でプレゼントされた)
 相沢一家:田中理恵藤村歩大谷美貴が担当。ラジオでやったことをパワーアップしてるらしい
・おさらいマニアクイズ(キャストが解答)
 Q1:イカ娘の後姿を描いてみて下さい
 Q2:第8話「病気じゃなイカ?」でイカ娘がかかったエビが無性に食べたくなる病気の名前を書いて下さい
 Q3:第8話「新能力じゃなイカ?」、コウタ父とイカ娘が砂で作ったものは何か?
 Q4:第3話「怖くなイカ?」で幽霊を前にした悟郎が「かかってこいや!」とポーズを取りますが、どんなポーズを取ったでしょうか?
 藤村&伊藤ペアが優勝で賞品:伊勢海老セットをゲット
金元寿子ED曲ライブ


【発言など】
吉田尚記アナ
 「ゲッソー」と登場
 渋谷(NHK)でのラジオイベントとブッキングしたそうで、途中退出&自転車で戻ってくるというアクロバテットを披露
金元寿子
 ネット流行語大賞の銅賞になったので、皆に支持されているのは嬉しい
 侵略!(一期)との違いは、侵略!?(イントネーションを上げる↑)こと
 人前でED曲を歌うのは初めて。ちょっと切ない曲で、友達とは、仲間とは、れもんの仲間の事をイカちゃんが思った曲
 作成したTシャツプレゼントのジャンケンで客を何度も全滅させてやり直し連発
藤村歩
 二期になってもオチがあるようなないような内容ですが、応援お願いします。
 コラボの企画会議に参加させて欲しい
田中理恵
 (キャラ紹介の絵が怖いけど)今回は黒千鶴じゃないので…
 中村悠一の絵に毛が生えてるのかと思ったとかキワドイ発言多め
 クイズの正解判定役の金元にプレッシャーを与えるのがキャラが出ていて面白かった
伊藤かな恵
 クイズでイカ娘がかかった病気の名前を正解する(A:ゲソニンムルゴボング病)
 「二期やりますね」って、金元から話を聞いて、イカちゃんをまた追い回せると思った
大谷美貴
 クイズでの絵が上手かった(安土城イカ娘の後姿など)
 「これGO(ゴー)って、読むんだよ」と前に作ったTシャツを披露するも、作成コーナーではプリントがアイロン台に引っ付いたり大変なことに…
 二期になって、こういうタケルもあるなって演じているので見てください
中村悠一
 二期決定はコンビニでチャンピオンを見て知ったので、マネージャーに聞いたら「そうなんですか?」と言われた
 クイズで悟郎のポーズを答えるのに、「もえろ、オレのコスモよ」と関係なさそうな聖闘士星矢の絵を描く
生天目仁美
 Tシャツの襟をメイクで汚してしまったので一部切り取ってたら、「裾も切ったほうが良いよ」と田中理恵が勝手にイカ触手風に切れ目を作った
 二期はシンディー出られるかなーと心配していた